--.--.-- *--

スポンサーサイト


2012.03.11 *Sun

長年ありがとうございました

ここ神戸に引っ越してきて、遠くにある山都のことを毎日思い出す瞬間があります。それはカメムシの出現の時です。
もちろん、当地に生息しているものではなく、私たちの引っ越しの荷物に紛れ込んでいたものです。荷造りのときに、混入しないようにそれなりに気を配ってきたつもりですが、やはりだいぶ連れてきてしまっていたようです。

昨年末の引っ越し当日、荷解きのときにざっと50匹ほどが出てきました。
その後も、こちらに住み始めて必ずと言っていいほど毎日1匹はうろうろしているのを見つけます。子供たちも「カメ発見!」とうれしそうに私に報告してくれます。そしてあの五角形を見ると山都のことを思い出します。山都では見るのも嫌だったカメムシがなんともかわいらしい感じがすること(ただし当地の生態系に影響を及ぼさぬよう、見つけ次第紙に包んで「処理」してしまいますが)。
毎日1匹見つけたと計算すると、少なくても100以上は私たちに同行してきたことになるのですね。


今日は東日本大震災からちょうど1年。昨年の今頃、1年後に神戸にいるなどと想像もしていませんでした。もちろん誰もが、あんな恐ろしい体験をすることになるとは思ってもいなかったはずです。
最近、また震災・原発事故を検証するテレビ番組が多くなってきました。津波についてはある意味で仕方ないといえることもあろうかと思いますが、原発の方は知れば知るほどむなしくなります。そしてそれを放送しているメディアにもがっかりしてしまいます。
朝の情報番組で司会をしている小倉智昭さんが番組の中で、政府・東電の情報を信じてそれをもとに放送してきたのに、今になってあれは一体なんだったのかという気にさせられる、というようなことをおっしゃっていました。彼の思いはそうだったかもしれませんが、当時の大手メディアもグルになっていたことが常識になっている今、そんな発言を聞くたびに、ますますそれこそ「あれは一体なんだったのか」との思いをより強く抱きます。

とはいえ絶望してばかりもいられません。これから先、3月11日を迎える度に、日本もだいぶよくなってきた、と実感できるように子供たちのためにも努力しないといけないですね。

さて、予告しておりました通り、本ブログ「ねこみみの農的生活記」も今回の更新をもって終了します。決して大勢の方にみていただいたブログではありませんでしたが、自分自身のことや楽しいこと、辛いことを刻み込む意味では私には大いに意義のある日記でした。
最後の方は、むなしくなるような内容も多かったですが、この10年を通じて感じたのは山都での暮らしの心豊かな時間の流れでした。会社をやめて、それこそ働き盛りの時期に田舎暮らしとはもったいない、という考えもあるのかもしれませんが、そんな充実したときだからこそ素晴らしい場所で素晴らしい時間を過ごしたことを精いっぱい体で感じることができたと思っています。そしてこの10年を通じて多くの素晴らしい仲間に出会うことができました。
そんな時間と人は、これから先も私や家族の大切な財産になることでしょう。

さて、このグログの続きはどうなるのか、とよく言われるので、とりあえず続きブログを作ってみました(そんなの必要?)。「とりあえず」なので長続きするかは保証の限りではありません。
次のタイトルは「スイッチバック」。なんのこっちゃ、とお思いでしょうが、もし興味がおありでしたら引き続きこちらのブログをたまに訪問してみてください。

これからもがんばります。本当にありがとうございました。

東日本大震災犠牲者の方々のご冥福をお祈りしつつ。
2012年3月11日 午後2時46分 最終更新。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/10(日) 12:25:32 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
