--.--.-- *--

スポンサーサイト


2012.03.07 *Wed

おかげさまで

節句を過ぎて、ますます暖かくなってきました。石油ストーブの使用時間がだいぶ短くなってきました。18L入りの灯油缶の中身がなくなったのですが、これからまた買い足すかどうか悩むくらいです。

さて、悩みに悩んだ私の就職活動の方ですが、ようやく修了しました。終了でなく、まさしく修了という感じです。

おかげさまで電気工事の関係の会社に、内定をいただきました。3ケ月の「試用期間」がありますから、その時点でやっぱりダメと言われる可能性もありますから、あまり呑気にしていられませんが。勤務地は大阪。この会社で末永くお世話になるつもりで、家族のためにもがんばりたいと思います。

今回の就職活動は長く苦しいものでした。中年、これといった資格・特技なし、直近の仕事が農業では条件のいい仕事を見つけるのはなかなか至難の業です。隣の三田(さんだ)市にあるハローワークに何度も何度も足を運び、履歴書・職務経歴書を何枚書き直したことか。何回応募しても書類審査すら通らない。一体この先どうなるのかと不安とやりきれない思い。平日昼間に近所をうろうろ出かけていると人の目が気になる。そんな感じでしたからまるで人生の修業をやり直したような気がしました。とらえようによっては自分を見つめ直すいい機会だったのかもしれません。
農業関係の仕事も探したのですが、場所柄案件は多くなく、お給料もそれなり。それでもなんとか粘った甲斐もあり、縁あって今回の会社に行きつきました。
この期間を通じて、連れ合いや子供たち、両親、親類をはじめいろいろな方にご心配をおかけし、知人、以前勤めていた会社の先輩までも私の就職活動をサポートしてくださいました。皆さんに改めましてこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

昨年末にこちらに移住してきてから丸2か月かかりました。
2か月。早いか遅いかは見方次第でしょうが、私自身の感覚では思った以上に早く終結してくれて、本当にありがたいと思っています。

そしてなにより間に合ってよかった、という思いが強いです。
何に?
一つは、2番目の子の入学式。この春、小学1年生になるのに、家庭調書の父親の職業欄が「無職」というのはあまりにもかわいそうです。まずはそれに間に合ってよかった。

二つ目は、私の誕生日。求人情報をみると45歳を超えると、格段に案件数が少なくなってきます。なんとか履歴書に「44歳」と書けるうちに、という思いがありました。また昨年の私の誕生日は福島原発で次々に爆発が発生した直後。空には放射能が舞い、これからどうするかと不安だらけのなか、とてもお祝いなどしていられませんでした。今年はなんとか晴れ晴れとした気分で迎えたいと思っていました。

そして三つ目は、やはり3.11。この日を厳粛にそして心から、亡くなられ、今なお苦しまれている方々、仲間たちへ思いをいたすには、まずは自分の心が安定していないと、と思っていました。浮足立った気持ちでは、とても東北・福島に思いをきちんとまっすぐ向けられません。
当地で私たちもしっかり生きていきながら、決して高みの見物でなく、遠く神戸の空からいつも福島の復興を願い祈りたいと思っています。

今回私の仕事が決まったことで、我が家の会津から神戸への移住ミッションはすべてが無事終了したことになります。昨年3月末の移住決断から丸1年、一つの区切りがついてほっとしています。そして、長年続けてまいりましたブログ「ねこみみの農的生活記」も、ようやくその役割を終えることができます。世の中のために何か役にたっていたわけでもないので、終わろうが続けようがどうでもいいことですが、ここらでとりあえず一段落つこうと思います。
タイミングとしては、次回3月11日に最終更新をして終わりたいと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/08(木) 00:17:04 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
