--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.09 *Thu

残念です。

立春を過ぎ、なんとなく日差しが暖かくなってきたような気がします。日本海側の雪も収まってきたのでしょうか。

最近気に入っている便利なものの一つに、インターネットラジオというのがあります。会津にいるときには毎日のようにFM放送を聞きながら仕事をしていたので、聞きなれた福島の放送を聞きたいときはこのインターネットラジオがとても便利です。全国どこのラジオ番組でも聞けるというわけではありませんが、今はradikoで被災地の復興支援プロジェクトとして東北3県と茨城のラジオ番組をきくことができます。
定期的に流れてくる各地の放射線測定値速報には悲しい気持ちにさせられますが、被災地への思いを持ち続けるために毎日聞いています。
地方紙、福島民報のウエブ版というのも毎日チェックしています。これを見ると、いまだに見出し記事が原発関連一色になっていることに、胸が痛みます。

その記事の中に、会津の玄ソバの販売が思わしくないことが書かれていました。これによれば私がお世話になっていた会津いいで農協管内では、昨秋集荷された約150トンのうち100トンほどがまだ在庫となっているとのこと。価格も昨年の6500円/1袋(22.5kg)から1600円に大幅に下がっている由。確かに昨秋は、いつもに比べてどの畑も豊作でしたから、集荷量も多かったのでしょうが、やはり一番は原発事故の影響なのだそうです。会津では放射能は検出されていないにも拘わらず、このありさまです。

私が神戸に越してきてから、スーパーのチラシは1枚残らず見て、実際にスーパーに行ったときには野菜の売り場をかならず覗くことにしているのですが、私の見た限り福島産と宮城産の農産物が並んでいるのをみたことがありません。
新潟、長野、栃木、茨城、群馬、山形、岩手、秋田、青森、北海道のものはちゃんとあるのですが、この2県のものが全く見当たりません。チラシには県名でなく、ただ「国産」とだけ書かれているものもあるのであるいはその中に含まれているのかもしれません。季節的にも今は福島・宮城から関西にまで出荷される品物がないだけなのかもしれません。
でも、全くひとつも見られない、というのはやはり売り手に意図があると考えた方が自然でしょう。

原因ははっきりしているのですから、この際、売り手が非情だとかそんなことは言いたくありません。でも、こんなことは、一体いつまで続くのか、それが気がかりです。

スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。