--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.05 *Sun

寒い

立春を過ぎ、暦の上では春となりましたが、当地では風が強くかなり寒く感じます。
凧揚げなど外遊びをしてやりたいのですが、なにしろ寒くて大変です。

と思っていたら、会津の裏磐梯では過去最低の氷点下22.9℃になったとのこと。
習い性で、インターネットを見るときには今でも喜多方市の天気予報をチェックしています。その予報を見たら最低気温が氷点下15度となっていました。むむっと思い、さっそく気象庁の観測データを調べてみたら桧原(裏磐梯)で観測史上過去最低の文字が。
-22.9℃というと、日本酒が簡単に凍るくらいの寒さです。10年前に山都に引っ越してきた当初、地元の人に「昔はお酒が凍ったこともあった」という話を聞かされました。さすがに、今は家もそれなりに構造的に暖かくなっていますし、温暖化の影響もあってそういうこともなくなったのかと思っていました。でも実際そういうことが起こりそうなくらい寒かったようです。

積雪もここにきて、だいぶ多くなっているようです。私が住んでいたムラのお年寄り世帯の人たちのことがとても気がかりです。
この先の予報では、いったん雨が降るほど暖かくなって、その後また寒波がくるようです。この時期らしいパターンの空模様になるようですが、積もった雪が重くなり、道路の雪がザケて自動車の深い轍ができて、それがまた凍ると運転が大変なのですね。

こちらは想像しているだけですが、雪国は現実問題、大変です。とにかくお怪我のないように祈るばかりです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。