--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.16 *Mon

とんど

相変わらず、雨も雪も降らない不思議な冬を過ごしています。水不足にならないのかと心配になります。

1月15日頃となると日本各地でお焚上げの行事が行われます。私が子供のころいた神奈川ではどんどん焼き あるいは どんど焼き、会津では歳の神、と呼び名はそれぞれですが、しめ縄やお飾りを焚いてその火にあたって無病息災を祈願するというのはだいたい共通しているようです。
この辺りはいわゆる新興住宅地なので、そんな伝統行事はしないと思っていたのですが、地元の自治会が子供の通う小学校のグラウンドでとんど焼きを行う、というチラシをみました。このあたりではとんど、というのが一般的のようです。呼び方はいろいろで面白いですね。トン汁もふるまわれるとのことで、家族そろって出かけました。いってみるとたくさんの子供たちがすでに青竹を組んだ焚き場の周りで遊んでいます。焚き場も高さ7~8メートルはあろうかというおもったより大きなものがすでに作られていました。

火をつける前に、めいめいお飾りなどを竹の間に納めています。我が家も会津からもってきた小法師6体をそっと納めさせてもらいました。火が点くと、青竹にもかかわらず勢いよく燃えます。竹が賑やかに破裂する音は久しぶりに聞きました。神奈川のどんど焼きを思い出しました。会津の歳の神では竹はあまり使わず、カヤやワラが多かったので、破裂音はあまり聞かれません。

トン汁を一杯ずついただいて、子供たちは学校の遊具で存分に遊んで満足な一日でした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。