--.--.-- *--

スポンサーサイト


2012.01.10 *Tue

新年雑感

松の内を過ぎ、普通の1月に戻りました。当地では数日前に少し降雨がありましたが、それ以外は晴れ・曇りが続いています。当然のごとく乾燥注意報が出ており、新聞によれば大阪兵庫ではこのところ火災続きとのこと。確かにサイレンの音をよく聞きます。

街暮らしでの集合住宅では御多分にもれず、ここでも「隣の人は何するものぞ」といった感じで、引っ越しのあいさつ以降ほとんど外部の人と話をする機会がありません。
もちろんいろんな手続きで役場にいったり、金融機関にいったり、買い物をするわけですからそれなりに会話はあるのですが、なんといったらいいか、ここの人たちの基本的な考え方であったり地域情報といったものが全く入ってこないのがとても不安です。逆に集合住宅の住人たちからみれば、我が家の乗用車の会津ナンバーのプレートをみてそれなりに複雑な事情があるのだろうと想像し、どう突っ込んでいいのか思案にくれているかもしれません。まあ、まだ引っ越してきたばかりですし、新年でみんな忙しいし、仕方はないと思います。

そういったわけで、私たちが当地で得られる情報のほとんどはいまのところテレビと最近取り始めた新聞としょっちゅう郵便受けに放り込まれるチラシが頼りとなっています。チラシは意外と無意味なものは少なく、なるほどこういうものがあるのか、とそれなりにこの街の奥行が見えて面白いです。
そして最近注意が必要と思っているのが、テレビと新聞です。マスコミ情報はなんとなく全国同じものを流しているように私たち受け手は錯覚しがちですが、大手のマスコミであってもかなり地域によって送られてくる情報が偏っていることにようやく最近気づきました。
テレビは見たことがない情報番組ばかりで、なじみのある東京キー局のアナウンサーがでてくるニュース番組がものすごく少ないのです。
新聞も以前から読んでいた朝日を続けているのですが、これとて大阪本社で編集されているものは社会面であっても関西情報ばかりで、東日本の情報はわずか。よく見ると読書投稿欄も関西の人ばかりなのですよ。
マスコミといえども商売ですから、読者のことを考えればこうなるのは当たり前なのですが、私のような単純な人間は全国の人が同じ記事を見ていると勘違いしてしまいます。

大雑把にいって、東日本と西日本では接している情報に大きく偏りがあるようなのです。このことは実は昨年の福島原発事故以降に子供たちをこちらに1週間だけ避難させたときにも感じていました。事故から1か月も経っていないあの時でさえ、当地のテレビは原発事故についてはどこか遠くで起こっている物事のように感じさせる報道をしていたのです。
いまでは、原発事故関連のニュースを流してくれるのは、東京キー局のアナウンサーくらいです。これでは世間の人の(少なくても西日本の人たちには)関心は薄くなるのは当然です。
おそらく同じことが17年前の阪神淡路大震災の報道にも起こっていたのでしょう。当時東京にいた私も恥ずかしいことながらほとんど他人事と思ってしまっていました。もちろん私の感受性の鈍さが原因だとは思うのですが、東日本での報道の仕方にもほんの少し問題があったのではないかと思ったりもします。

とまあ、世間の話をエラそうに書いてしまいましたが、今私の最大の関心は自分の仕事探しです。新年早々、職安にいったり、人材バンクに登録したりいろいろあがいていますが、そう簡単に見つかりそうもありません。アルバイトと違って、先々のことまで考えると早く決めちゃえというわけにもいかず、そうかといっていつまでも無職というわけにもいきません。いっつもあの人、家にいて、なにしてるのかしら、と近所から噂されてしまうのが怖いし、子供の学校に提出する調書で保護者の勤め先欄に「無職」と書くのはかなり情けないものです。
せめてこの春に小学校にあがる次男のためにも、それまでになんとかしたい、というのが私の切なる願いです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
