--.--.-- *--



2011.12.22 *Thu

お世話になりました。(2011.12.22)

今日、ここ会津を離れるというのに、外はちょっとした降雪になっています。これからクリスマスにかけて大雪・荒天になるとのこと。なんとかぎりぎりその前に出発できるといいのですが。

再移住を決断してから9か月。いよいよお別れの時がきました。最後はもう少しゆっくり雪なども楽しみたかったのですが、最後の引っ越しの片づけがなかなか終わらず、家の中の掃除も実はまだ終わっていません。長男の学校の終業式が終わるまでが勝負です(終業式といえば、私たちのころは朝から式があって、掃除して、通信簿もらって、ホームルームがあって11時くらいには帰れたものですが、最近の学校は午前中も普通の授業があって、午後に終業式となっているのです。いつのころからか学校も土日が休みになったのでカリキュラムを消化するのも大変なのでしょう)。
午後一番に発って、長男を学校で拾い、一路西へ向かいます。

昨夜、ムラの1軒1軒を訪ねて、最後のご挨拶に上がりました。名残惜しいのはやまやまですが、皆さんのお顔を拝見して悔いなくここを離れる気持ちの整理がようやくつきました。あとは、ただ次の世界でまたひとつひとつ自分たちらしい生活を作るだけです。

このブログのタイトルは「ねこみみの農的生活記」となっておりますので、今回がこのテーマでの最後の更新となります。長い間お付き合いをいただき誠にありがとうございました。
このブログの続きはあるのか、とよく聞かれるのですが、まだなんとも決まっていません。運よくすぐに就職が決まって、仕事が忙しくなると書けないかもしれないし、あまり暇でも書くことがないかもしれません。今、考えているのは、外から見た福島・会津のことをテーマとしてこちらの人に見てもらえるようなものにしたいと思っています。期待なさらず、お待ちいただければと思います。
当面はこのブログをそのまま使って、到着後の様子など少しですが、書いておきたいと思っています。

最後になりますが、お世話になりました賢谷(かしこだに、と読みます。私はこのムラの名前が大好きでした)のみなさん、ありがとうございました。またIターン仲間の方々、山都町のみなさん、そして私を最後まで応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。行ってまいります。 2011年12月22日(木) 午前5:20記

CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
