FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.06 *Sun

423(2011.11.6)

11月だというのに、ずいぶんと暖かいような気がします。先週は引っ越しの段取りをつけるために神戸へ単身乗り込んでいったのですが、彼の地では、日中は25℃を超える夏日。背中に汗をかきながらあちこち走り回っていました。夜行バスで会津に帰ってくると、朝は10℃の寒さ(といっても、これでも会津にしては暖かい朝です)、日中でも神戸の最低気温くらい。うーん、おかしい、何かがおかしい、と頭の片隅で考えながらの1週間でした。

ようやく、神戸での住居が決まりました。みなさんにはご心配をおかけしましたが、とりあえず次へのステップの確実な一歩を踏み出すことができます。神戸の連れ合いのご両親、ご親戚には大変お世話になり、またご面倒もおかけしました。今回の再移住に際しては、身内はもちろん、あらゆる人たちにいろんな面で力をお借りしていることを改めて感じています。幸い、お会いする人すべてが、いい人ばかりでありがたい限りです。
街暮らしは、人付き合いが難しい、とか人付き合いがないとか薄いとか言われます。でも街の中は街の中でそれなりに人付き合いがある、ということを意識してみると結構、これはこれでいい関係という気もします。
どこにいても私は、一人では生きていけない、みんなに生かされていると再認識しました。

ともあれ、住居の確定はあくまで新たな生活の第一歩であって、これから種々の生活再構築が始まり、そして最大の難関の仕事探しが終わらないと、安穏とはしていられないのです。今は、その仕事探し本番を前に、あとあと面倒なことになりそうなことを先に終わらせておく、ということに集中しています。そんなに急がなくてもと周りに思われたりもするのですが、私にとってはまだまだ先は長いと感じています。

こうして自分のことで精いっぱいになっている今この時でも、世間では大変気になるニュース、出来事が起こっています。原発などの身近なそして国内のことばかりでなく、海外でも遠いヨーロッパ、ご近所のアジア、その一つ一つの困難の中にどれだけの人が苦しみ困っているのかと、至らない思いを巡らせていると心が痛みます。

自分には有効な手立てを打てるだけのことはできないけれど、福島にいるうちにその痛み、苦しみ、無念を頭にたたきこみたいと思っています。10月30日福島市での反原発集会に参加してきました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。