--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.30 *Fri

418(2011.9.30)

今週は、涙がよくでました。

近所の方がお亡くになりました。ここに移住してきてから10年、初めてこのムラで不幸があったわけではありません。実は、このムラで何回もお葬式がありました。お葬式というのは、地方色が強く格好の題材なのですが、私はお葬式のことはほとんど触れてきませんでした。厳粛な行事ですから、軽々しく書くのはためらわれたのです。
この度亡くなられた方は、特に親交が深かったということではなかったのですが、とにかく普段から元気で何かと私たちに世話を焼いてくれたおじさんでした(世間でいうとおじいさんくらいの年齢ですが、まだまだ若々しい方でした)。本当に急に亡くなられて驚きました。
ムラの葬式でこれまで一度も私は涙を流したことはありません。今回も告別式で涙はでませんでした。でもご自宅から告別式が行われる葬祭場に向かう霊柩車が私の自宅の前を通りかかったとき、手を合わせてお送りし、車の後ろ姿にお辞儀した途端なぜか、涙が止まらなくなりました。

私がこちらに移住する前に、半年ほど農業研修でお世話になった農家からお手紙を頂戴しました。私から再移住を伝えるお手紙を出しており、それへの返信でした。近況には、息子さん夫婦が農業を引き継ぎ、規模もだいぶ拡大されて順調なことの喜びが伝わってきました。そして、今回の私の再移住については残念だけれど、あんたならきっと「何をしても務まる」、と力強い励ましの言葉をみてまた涙。

私の農産物を利用していただいてきたお客様からもお手紙をいただきました。ありがたくて涙。

別に普段から涙もろいわけではないのですが、これも歳のせいなのでしょうか。

さて、涙ついでにお知らせをひとつ。
このブログの親になっている、ホームページ「ねこのめ ねこのみみ」は開設してから今月でちょうど丸10年となります。再移住も決まりましたので、この機会にこのホームページの更新を今日で終えることにしました。長い間、お付き合いありがとうございました。トップページに少し文章を載せておきましたので、ヒマな時にお読みください。
「親」は休止になりますが、「子」である本ブログ「ねこみみの農的生活記」は、ここの借家のカギを返すまで更新するつもりですので、どうぞお付き合いください。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。