FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.11 *Sun

415(2011.9.11)

残暑厳しい日が続いています。晴天の昼下がりには、田んぼの上空を無数のトンボが乱舞しています。この景色が私はとても大好きです。

9月11日、ちょうど10年前のこの日、米国で大きなテロがありました。この日は、私たちがこちらに8月末に引っ越してきてその片付けやらなにやらで昼間は忙しく、夕飯でテレビをみながらビールを飲み、そのまま疲れて夫婦ともども座椅子で寝てしまっていました。
布団で寝ようと目覚めてみるとつけっぱなしのテレビがなにやら騒がしい。みればビルに飛行機が突っ込んでいます。最初は事故か何かかと思っていたのですが、2機目が突っ込んできました。この世の出来事とは思えず、ぼーとした頭で今かの国で起こっていることをなんとか理解しようとしていました。

この日から当時のNHKのワシントン支局長であった手嶋龍一氏が11日連続の現地報告をして、彼のジャーナリストとしての力量を改めて世間に印象つけました。彼は原稿に全く目を落とさず、いまある現地の状況をよどむことなく的確に私たちに伝えてくれました。
その後彼はフリーになり、外交を中心として示唆に富む見方を頻繁に目にすることができるようになりました。件の東日本大震災、そして原発事故についても彼はいくつかの興味深い洞察を披露してくれました。

そして今日は3月11日からちょうど半年目でもあります。その節目の日の朝の新聞の1面記事はなんとも残念なものでありました。経済産業大臣の辞任。理由はもうご存知でしょうから書きませんが、なんとも情けないことでした。

彼ら2人は、立場は違えどどちらも言葉が仕事の最大の道具です。が、2人が同じ日本語という共通言語を使ってモノを考え表現していることが信じられないくらい、その落差に愕然とします。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。