--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.02 *Tue

410(2011.8.2)

早いものでもう8月です。相変わらず涼しい毎日です。夜は毛布が手放せません。

それにしても、福島・新潟を襲った大雨は大変でした。我が家は全く被害はなかったのですが、町の土地の低い場所ではだいぶ川の水が入ってきていました。山都の米の大産地の地区では軒並み、田んぼに水を送るポンプ場が浸水し、しばらく水をあげられなくなりました。
また田んぼや畑にも水がかぶってしまった地域もありました。現場の近くを通ったら、遠くにあったビニールハウスが高さの半分くらいまで水につかっていました。周りにあった田んぼの稲は全く見えません。幸い、穂が出る前でしたから、病気を出さないように農薬散布などをすればなんとか収穫にはなるようです。

山都より西や南よりにある地域ではさらに被害は大きかったようです。先日子どもを連れて遊びにいった金山町では、道路が大きく崩れたそうです。テレビの映像でこの間車で通った覚えのある景色が映っていました。
震災で比較的被害のすくなかった会津で、今度は水害。今年は福島にとってとんだ当たり年になってしまいました。これからは福島にとって素晴らしいことが訪れるように願わずにはいられません。

今年の夏はいつもよりヒマなこともあって、子供たちとあちこち遊びに行っています。沼沢湖もその一環でした。先日は郡山のスペースパーク(科学館)へいってきました。この時期に郡山?と言われそうですが、スペースパークは地上23階建ての22・23階にあるので、放射線量はそれほど高くないと思っていきました。駅ビルともつながっているので、外を歩くこともほとんどありません。
目的は毎度おなじみ、惑星探査機の「はやぶさ」の展示です。イトカワの砂を採取した帰還カプセルの本物がくるというのでいってきました。東京などでこの春に展示もされていたのですが、残念ながら見に行くチャンスがありませんでした。ほとんど子供のことはほったらかしみたいですが、いいのです。
郡山までは列車でいくつもりだったのですが、降り始めた大雨で大遅延。でも行くのをやめるという選択肢はありません。家に戻って被災者証明書を握りしめて、磐越自動車道に飛び乗りました。
はやぶさの展示は、20分ごとに最大100名までみることができるようになっていました。事前に整理券をとっていったのですが、平日ということもあって50人くらいしか私たちの回はいませんでした。5分くらいまえに集合場所にいくと、いるのは年配の人ばかり。残念ながら子供は数えるほどです(この企画は夏休み狙いなのですが)。
定刻に展示室へみんなで移動して、実物との対面(ちなみに展示室の放射線量は0.1マイクロシーベルト/hだそうです)。バスケットボールほどの、拍子抜けするくらい小さいそのカプセルは外を覆っている殻を外して、内部が見られるように展示されていました。ALSOKの警備員が5人くらいで守っていて、意外と厳重に管理されています。もちろん触ることなんてできません。
黒焦げになった背面ヒートシールドが大気圏突入の高熱を物語っています(もっと黒焦げになっている前面ヒートシールドは残念ながらレプリカでした)。砂が入っていた容器を収納するインスツルメントモジュールは7年の長旅を感じさせないまったくのきれいな状態で帰還しています。
せっかく説明してくれているのですが、我が子たちはあちこちちょろちょろして気が気ではありません。挙句の果てに一番聞きたいインスツルメントモジュールの説明の直前に2番目が「おしっこー」と言い始め、仕方なく一旦退席。戻ってきて10分くらい自由に展示物を見る時間があったのですが、あまりに実物が小さいので関心がないのか、我が子たちは見向きもしません。係りの女性がすごいでしょーと一生懸命説明してくれるのですが、「うーん」と首をかしげるばかり。
まあ、いってみれば月の石みたいなものなので、子供にはわからないよね。いつか大きくなってから、「子供の時、はやぶさの本物を見に行ったんだよ」と話をする日がくるのかもしれませんね。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。