--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.07.26 *Tue

409(2011.7.26)

ようやく少し雨が降りました。これから先の予報に徐々に雨マークが優勢になってきました。このまま暑くならず夏は終わるのでは、とちょっと不安になったりもします。

そろそろ夏野菜も実が本格的についてきました。大地の会への出荷が今週から始まるので、なんとか間に合いました。この大地の会への出荷に先立ち、ジャガイモとタマネギの放射能検査を同社にしてもらいました。結果は検出限界値以下(限界値5ベクレル/kg)とのこと。すでに近隣で独自に検査をしていた農家もいて、そちらでも検出されていないようなので、このあたりでの野菜についてはそれほど心配はいらないようです。
いままで不安になりながら、我が家の野菜を家族で食べていたのですが、なんだか少しほっとしました。自分のところで栽培したものに疑心暗鬼にならなければならないというのは悲しいことでしたが。

一方、喜多方の稲わらからセシウムが出たことについて、余波があったようです。あの報道から野菜の市場価格が下がったそうです。稲わらと野菜の関係は?
野菜を栽培するのに、稲わらがよくつかわれます。積んで堆肥にしたり、作物の根元に敷いて乾燥や草の発生を抑えたり。また牛に食べさせてその糞を堆肥として活用もしています。私も前回書きました通り、敷きワラやワラ堆肥(今年は牛糞堆肥は使っていませんが)として活用しているわけですが、どうもこのことが原因のようです。このあたりでの主要農産物はグリーンアスパラガスとニラなのですが、その作物の根元にも暑さ対策と防草のために稲わらがよく利用されます。セシウムが付着している稲わらが作物のすぐそばで使われている、だからその野菜も危ない、ということのようです。
また牛糞堆肥からの汚染ということも考えられなくはありません。

さっそく、福島県は屋外保管の稲わらを牛だけでなく、田畑にも使わないよう通知を始めました。また牛糞堆肥も同様、当面使わない、譲らない譲り受けないよう呼びかけています。
残念ながら、ことは牛だけにとどまらず、畑の作物にまで影響がでてしまいました。牛に使うワラ同様、畑に使うワラも田んぼで4本足のまま冬を越したものもあったかもしれません。これを積んで堆肥にしたものは使用を控えた方がいいかもしれませんが、敷きわらにするくらいなら、会津地方ではそれほど心配はないようにも思います。これを問題にするなら、すでに土壌に降り積もった放射能にもっと大騒ぎしてほしいところです。もちろん、秋のうちに取り込んだワラや野外でも山積みしてあったものであれば、なおさら心配は少ないでしょう。
実際、これまで県は出荷農産物について放射能検査もしていて、喜多方の野菜からは検出されていません。
我が家もすでに屋外保管の積みワラを使ってしまっているクチなのですが、5月に表面線量を測ってもらって土壌と変らない値であることが判ったので使いました。一番外側のワラには土壌表面と同レベル(0.14マイクロシーベルト/h)の放射能が付着しているでしょうが、その下にある大部分はさらに低いと判断して使いました。幸い、3つあるワラの山のうち1つには秋からブルーシートをかけてあったので、そちらは安心して使っています。

県の通知は遅きに失したとはいえ、とりあえず今は、このように一律に使うなと指導をすることはやむを得ないのかもしれません。実態としては、会津地方では野菜についてそれほど心配なしと私は思っているのですが、用心するに越したことはありません。
今年の秋に田んぼに入れるつもりで、田んぼのわきに昨年の稲ワラを積んだものがあるのですが、この通知で当分使うことはできなくなりなりました。

でもこういう指導をするならついでに、今年の一番草(春一番に刈った草)や震災後に落ち葉を集めて作った堆肥が残っていたらそれも使うな、ということもいうべきではないかと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
