FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.23 *Thu

401(2011.6.23)

今日は大雨。田んぼの水は水路は止まっているのに、どんどん排水口からあふれ出てきています。乾燥続きだったので、雨はありがたいですが、あまり暴れないでほしいものです。

その田んぼは、今年はいい感じになっています。カモさんもきちんと草取りに励んでくれているし(去年まで励んでいなかったようないい方になっていますが、カモの集団にもクセというものがあり、取ってくれる集団とそうでないものがやっぱりあるのです。もっとも私の田んぼの作り方にも問題はあったろうと思いますが)、稲もぐんぐん伸びて分けつが進んでいます。この調子でいけば、今月いっぱいには分けつが十分になるのでは、と期待しています。

kamo2011


おもえば、今年は田んぼの準備が十分できました。去年の秋、収穫後に田んぼを軽く耕しておいたのですが、このおかげで代掻き時の浮きワラがすくなくなりました。そしてその浮きワラが今頃湧いて(腐熟分解する)ガスが発生していたのが、全くなくなりました。またイネミズゾウムシの被害も少なかったようです。
苗もよかったのかもしれません。今年はいつもより10日ほど長めの育苗にして、大苗で植えられました。いつもだとカモの集団のたまり場(田んぼの隅っこ)の稲は大きく踏み倒されてしまって空き地ができるのですが、今年はそれもありません。苗の活着がよかったのでしょう。
耕作面積を減らして、きちんと手をかければ、それなりになるのは当たり前なのかもしれませんが、つくづく下手な手抜きはできないなあと感じる今年の稲作です。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。