--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.10 *Fri

396(2011.6.10)

6月に入って、しばらく寒いなあと思っていたら、今度はこの1週間は真夏のような暑さ。雨も少な目で畑の作物は少々弱り気味です。うっかりしていたら、沖縄はもう梅雨明けなどといっています。東北の入梅にはまだでももう少し雨のほしい今日この頃です。

最近のホームページ更新のペースを考えると、今回はだいぶ間が空きました。今年は田畑を減らしたとはいえ、今はそれなりに忙しいという証拠でもあります。それに暑い。暑いとビールを飲む。飲むと眠くなる。とパソコンを開くのもおっくうになります。加えて、最近上の子がパソコンゲームをし始め、ちょっと困っています。あまりやらせたくないので、注意するのですが、注意する手前子供の前でパソコンのスイッチを入れるのもためらわれます。

というわけで、只今夜中の3時半を過ぎたところで、ちょっと目が覚めたので書いているというわけです。

田植えが終わってからカモを入れるための準備に追われ、先日ようやく田んぼに投入することができました。いつもながら、生き物を育て世話をする苦労を体で強く感じます。
31羽届いたカモの雛は途中で1羽は残念なことになってしまいましたが、30羽は元気に田んぼで遊べるまでに丈夫に育ちました。毎年1羽くらいは田んぼで脱落するものがいるのですが、今年は弱そうな子を小さい田んぼに振り分けるなどそれなりの配慮をしたせいか、落伍者はいまのところありません。見回りにいくと、うまい具合に田んぼ全体を歩いているようですし、水の濁り加減もいいです。
肝心の稲もなんとか活着に間に合い、葉の青みが強くなってきました。まずは順調な滑り出しといえそうです。ここまで来ると、とりあえずひと段落。あとは収穫まで日々の世話が続きます。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。