--.--.-- *--



2011.05.04 *Wed

391(2011.5.3)

連休後半がスタート。こいのぼりもラストスパートです。

例の原発の話題が続いて恐縮ですが、やはりいろいろと考えてしまいますね。
私が心配していた「水棺」ですが、器内圧力が下がったとかで様子見になっています。このままやめてしまうかと思ったら、今一生懸命、格納容器内に水面計をつける段取りをつけているとか。その大前提として原子炉建屋内に人が入れるよう空気清浄器をつけるのだそうです。まあ原子炉に近づけるようにすることはいいことですが。

このところ年間の被ばく線量をどこまで容認するか、という議論がだいぶなされるようになってきました。今まで年間1ミリシーベルトだったんじゃないの、と思っていたらいつの間にか20ミリと国が言い始めたのが発端です。
素人の私にはどの言い分が正しいのか、判断がつきません。ただ、普段生活していても宇宙や地上から1ミリは受けているそうで、1ミリという基準は理解できます。一方、これまで人類が経験した大量の放射線の影響というのもある程度調べられているようで、広島・長崎の原爆による被ばく者の追跡調査などでは100ミリまでだとガンの発生率に明確な差異が認められないのだそうです。要するに統計学上、100ミリの放射線を浴びたことでガンの発生率が明確に上がっているとは言えない、ということのようです。なので、100ミリというのが、まあ大丈夫かなという範囲になっているのでしょう。
20ミリなら100ミリの2割程度ですから、大丈夫というのが学者先生のおっしゃることなのですが、実際どうなのでしょうね。そもそも人類が被ばくした経験というのは、あまり例がありませんから、調査のサンプルとして十分な量といえるかというのが、まず問題です。原爆のように一度にどーんと被ばくするのと、今回のように長期にわたってじわじわくるのとでも違うかもしれません。
また「統計学上」の有意差がない、というのも曲者です。有意差がないというのは、もし0.01%ガンの発生が増えたと調査結果が出ても、あまりにも小さい値なのでそれが食生活の変化によるものなのか、放射線の影響なのかわからないということなのでしょう。でも、1万人に一人、原発から半径100km圏内に330万人住んでいるそうですから、100km圏内でもし330人に何らかの異常がでたとすると決して小さい数字ではなくなります。たとえ、0.0001%だって3人が影響を受けるわけです。統計上は小さい数字ですが、この3人にとっては0.0001%ではなく、100%です。
100ミリが、20ミリがなどということをいっているうちは所詮、他人事です。国民一人一人の命の大切を考えれば、どうするべきか、わかるはず。

会津若松で現在の空中放射線量が1時間当たり0.0002ミリシーベルトです(3月16日の0.0006からはだいぶさがりましたが、このところ0.0002で下げ止まっています)。これに1年=7000時間をかけると1.4ミリシーベルトとなり100km離れた会津でも1ミリを超えてしまう可能性大です(人口の多い福島市・郡山市だとこの10倍くらい)。
330万人に危ないですよーというとパニックになる可能性があるので、言い方は難しいですが、20ミリ以下なら大丈夫などという対応はしてほしくはありません。ただでさえ、今の賠償額は莫大ですから、これからまた避難なんてことになったら、底なしになってしまいます。それを恐れて国の対応を遅らせているとしたら、廃炉を恐れて海水をなかなか入れられなかった東電の二の舞になってしまいます。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
