--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.14 *Thu

385(2011.4.14)

今年は杉花粉の飛ぶ量が多いとは聞いていましたが、やはりそれなりに多くなっているようです。周りがスギだらけの我が家の空はうっすら黄色く煙っています。おかげで現代人である私もくしゃみ連発です。作業小屋や倉庫など仕事をするところにはティッシュの箱とゴミ箱を常備しました。

今年の春もやっぱりやってきました。サルです。先日川の向かい側の畑を見下ろすと、ざっと数えて20頭ほどの集団が、まだ何も植えていない畑に降りてきていました。昨年の白菜や大根の残骸を狙ってきているようです。ボスと思しきサルは、遠目でみてもかなり体が大きく、昨年までの子ザル軍団もそれなりに成長してしまっているようでした。

こういう時は初動が大切。近所の人と一緒にロケット花火を浴びせに向かいました。畑に近寄ると一応杉林に逃げ込むのですが、まだ白菜に未練があるらしく、山奥に逃げていく気配はありません。ロケット花火を彼らに打ち込み、私はポケットに忍ばせてきた爆竹をお見舞いしました(よく考えたら、爆竹に火をつけたのは中学時代以来でした)。最近会津も乾燥注意報がでるほど晴天続きでしたからやたらと爆竹に火をつけるわけにもいきません。気を使って日陰に残った雪の上に投げ込んだりするので、音が雪に吸収されるせいか今一つ迫力に欠けるような。
それでも甲斐あってか、サルは退散。去年は1回追っ払っただけで、夏も来なかったのですが、今年はどうなるでしょうか。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。