--.--.-- *--



2011.03.09 *Wed

377(2011.3.9)

晴天の続く暖かい日が続いて、このまま雪が消えていくのかと思ったら、また最近しつこくそれなりの積雪があります。まだ寒いですし、今年の雪はなかなかにしぶといようです。

わがムラもとうとう光ファイバー通信網が整備されました。3年ほど前にADSLが使えるようになりましたが、基地局からの距離が相当あるので、ブロードバンドとは名ばかりの通信速度でした。やはりここは距離減衰のない光しかないと思っていましたが、こんな田舎に通信事業者が整備するのはほとんど絶望的でした。

それが、とうとう行政の力で実現してしまいました。要は税金で整備してもらったわけです。税金で無駄なものを作ったり使うのはどうかと日頃思ってしまう私でも、この使い方はとても有効なものだと思いました。私が便利になるから、というだけでなく、これからあらゆるものがネットワークでつながる時代になりますから、最低限のインフラ整備として、それは道路を作るのと同じように重要なものだと思うのです。

まあもちろん、料金は高くなりますし、光電話は停電になるとつながらなくなる、というかなり問題もあるのですが。また光になって、なにか有効な使い道があるのかと聞かれると、確かにこれができる、ということでもありません。ブログに動画が載せられるという可能性もありますが、今でさえ写真も載せるヒマもないところで、ビデオなどとても手がまわりそうもありません。

これからこれがなにに使えるのか、これからゆっくり考えたいと思います。



CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
