--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.18 *Tue

374(2011.1.18)

今年はいつまでも寒気が居座って、寒いですね。会津でも氷点下10度近くまで下がる日もあって、かなり寒いです。

雪も頻繁に大雪になるので、雪の片づけが大変です。屋根の雪下ろしはもう3回もやってしまいました。いつもは1回くらいしかやらないのですが。仕事が休みになる度に雪下ろしなので、雪の片づけのために休んでいるみたいです。せっかくの休みもホネ休みにはなりません。
ただ、屋根に登るのは天気のいいときだけなので、なんだか気持がいいです。万一滑り落ちても、もうあたり雪だらけで軒下まで積もっているので、たぶんケガはしないです。50センチくらい積もった雪をスコップでキュービック状に切り取って、屋根の下に下ろすのですが、するする落ちていく様はこれまた気持ちがすっとするものです。
屋根の雪が落ちると、今度は落ちた雪の片づけです。運ぶのは機械でできるのでいいのですが、肝心なのは雪の捨て場所。道路除雪をしてくれるブルドーザがところどころの空き地に雪捨て場を作ってくれるのですが、そこまで持って行くのに時間がかかってしまいます。家の前の畑も少しは空き地を作ってくれるのですが、あっという間にいっぱいになって道にはみ出してしまいます。
このように雪捨て場が身近にあるのはいいほうです。喜多方や若松の市街地では雪を片づける場所がなくて大雪のときには苦労しているようです。今年のように大雪続きだと山間地よりやっかいです。

今月いっぱいは降雪が続きそうですから、あと1回くらいは屋根に登らなければならないようです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。