FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.11 *Mon

367(2010.10.11)

10月だというのに、朝晩も比較的暖かい日が続いています。お風呂もまだシャワーで十分といった暖かさ。いつもだとそろそろ早霜を心配するところですが。

ようやく我が家の稲刈りが終わりました。秋あげという言葉がありまして、秋あげがいいといえば天気が続いて稲刈りが順調にすすむ様子を指します。ですから、今年は秋あげが悪いなあ、というのが最近の挨拶代わりの言葉です。悪いながらもなんとか今年の稲刈り完了です。
世間では天気がよく、豊作と言われていますが、我が家は相変わらずの「凶作」です。今年もまた新たな課題を突き付けられているようで、つらい秋になっています。

稲刈りの最中は、子供たちと遊んでやれないのがつらいところです。土日に「サッカーやろう」とせがまれても「稲刈りだから」という返事をしなければならないのが、とても申し訳ないです。
それでも田んぼで仕事をしていると手伝ってくれようとしています。刈り取った稲を運んでくれるととてもうれしいものです。でも稲をばらばらにしてしまったり、稲を踏んでしまったり、と作業に忙殺されている親はつい「イラッ」としてしまい、注意してしまいます。子供たちもそれでいやになって、どこかに遊びにいってしまいます。農作業の手伝いを子供たちにしてもらうのは意外と難しいものです。そうやって、仕事はつまらないものだと思われてしまえば、大きくなっても手伝いをしないかもしれません。
実際、農業の後継者不足も意外とそんなところに原因があるのかもしれないな、と思ったりもします。
もうちょっと気持ちの余裕ができるよう、来年は秋あげがよく、豊作になってもらいたいものです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。