FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.04 *Mon

356(2010.10.4)

10月になりました。相変わらず雨が稲刈りを邪魔しております。以前に比べるとだいぶ晴天率が高くなりましたが、田んぼのぐじゃぐじゃはいまさらいかんともしがたいものになっております。

先週初めの週間天気予報には、会津の米農家は色めき立ったと思います。水曜から土曜まで4日間のお日さまマーク。我が家もここぞとばかりに稲刈りを加速させていました。田んぼの水が引けば、作業効率はどんどん上がっていきますから、晴天続きはありがたいものなのです。
ところが水曜になって翌木金曜に突然の雨マーク。この判断をした予報官は、おそらく会津の全ての米農家を敵に回したことでしょう。
でも、一旦盛り上がった稲刈りモードは止められません。とにかく木曜も空を時折眺めながら、機械の手を動かし続けます。昼前から雨、という予報にも関わらず、時折日差しもあります。とにかくいつ雨が降ってきてもいいように段取りしながらの稲刈りです。
経験的にいうと、こういうシチュエーションでは雨が降るな、と強く念じていると作業がだいたい終わるまで雨が降らないものなのです。今回も1枚の田んぼが終わるまで、くもり空のまま。気づくとまだ日が暮れるまで時間がありました。あす以降の刈り取りがラクになるように一部の刈り取りまでやって、作業終了。結局この日は雨はふりませんでした。
翌日になっても雨の気配なし。当初の予定通り、粛々と機械を動かし、予定より少し早めにこの日の作業は終了。ここまででようやく半分の稲刈りが終わりです。続く土曜はさらにぬかるみの心配される田んぼに移動。この日は朝から晴天で1日仕事ができそうです。だいぶ乾いているので、作業は順調と思った矢先、なんとバインダー(稲刈り機)の故障。ローラチェーンを押さえているバネが壊れている模様で、簡単には直りそうもありません。
とりあえず、農器具屋さんに図面を取り寄せてもらう手配だけしておいて、午後は機械では刈れそうもない個所を手作業。
夜のうちに、バインダーをよその家から借りる手はずを整えていると、日曜もなんとか雨は降らない予報。前日の下刈りのおかげもあって、ほぼ予定通り作業終了。なんだかんだと雨がもってくれたおかげで、のこり2枚となりました。

今週も晴れマークが続くようなので、一気に終わらせたいところです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。