FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.27 *Mon

まど(2010.9.27)

稲刈り少し始めました。なんといっても晴天が続かないので、一気に進めるというわけにもいきません。我が家はバインダー+ハーベスター(バインダーで一旦刈って、ハーベスターで脱穀)というスタイルなので、刈り取った稲は一旦地面に投げ出されてしまいます。雨続きだと、晴れてもしばらく田んぼは水浸しなので、稲はだいぶ濡れてしまいます。
ハセ掛けするにも、そのまま脱穀するにも稲が濡れるというのはいいことではありません。

こういう時、コンバインを使えば地上部だけ乾いてる限り、問題なく刈り取れます。ただし、今年のように倒れた田んぼが多い場合は、コンバインでもかなり刈り取りは困難。倒れた稲はなかなか地上部が乾きませんし、なんといっても田んぼがぬかるんでしまうとコンバインは身動きが取れなくなってしまうこともあります。

こう雨が断続的に続くとなると、バインダーで少し刈っては四把立て(4束の稲を中央部で藁で縛って、立てること)しておいて、ちょっとした晴天を狙って脱穀するなり、ハセ掛けするなりした方が、進みは遅いですが、間違いなく前進します。でもこれだと本当に時間がかかります。
たった6アールの田んぼに1日半というありさま。去年なら半日で刈り取り脱穀までできたのに。50アールほどの我が家の稲刈りはいつになったら終わるのでしょうか。

でもちょっと励みになるのは、多少今年は収量が良いこと。なんとかカメの歩みでがんばります。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。