--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.02 *Mon

まど(2010.8.2)

ジャガイモの葉っぱが枯れたので、掘りだす時期です。ジャガイモ堀りの何がつらいって、このクソ暑い時期にスコップ持って力仕事しなければならないことです。面積は大したことないのですが、草だらけの畑でイモを掘り出すのは一苦労。しかも掘っても小さい芋ばかり。気分も乗らないというものです。
しかも今はいろいろ出荷ものが続いていて、バタバタしています。ふっと時間が空いたときにジャガイモ畑の前を通りました。偶然にもスコップとコンテナが軽トラの荷台にのっています。しかも天気予報ではこれから雨になるとのことで、どんより曇り空。涼しい。実は他にやることがあったのですが、ここでジャガイモ掘りするしかないと思いましたね。
男爵、キタアカリはやっぱりあまり大きくなっていませんでしたが、メークイーンは結構いい調子です。毎年のことですが、メークイーンはあまり失敗のない品種です。もういっそのことメークイーン一本にしてしまおうかと思うくらいなのですが、保険のつもりで3種類植えてしまうのです。
さて掘りとり作業は涼しいおかげで順調に進み、雨もなかなか降らず、なんとか夕方までには終わりました。今年のジャガイモ収穫は体の負担が軽く助かりました。

目下のバタバタの最大の原因はインゲンの収穫。我が家としては単品の出荷ものは初めて。某宅配業者向けに近所の仲間と共同でインゲンを単品で出荷しているのです。とにかく採れるだけ出荷すればいい、という条件なので、それなりにヤル気にさせられます。でもインゲンは収穫が大変。実をならせるのはそれほど難しくないのですが、採って出荷する手間が本当にかかります。下手すると1日の半分はインゲンの仕事をしています。その割には値段は高くないので、多少の疑問はもちつつとにかく与えられた仕事をクリアするのが先とただ今頑張っております。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。