--.--.-- *--



2010.08.02 *Mon

350(2010.8.2)

毎日暑い日が続きますね。夏らしい暑さがあってこそ農作物が順調の育ってくれるわけで、多少の暑さはがまんがまん。それにしても今年は特に暑いですね。

外に出られないくらい暑い時間の有効な過ごし方として、機械の整備があります。これなら多少は涼しい農機具小屋でできますから、がっちり整備したいときには暑い日に限ります。
それにしても今年は機械いじりをする機会が多く(ダジャレじゃないよ)、ちょっとした農機具修理工になりつつあります。先日は水を揚げる小型のポンプの修理をしました。2年間使用しないまま放置していたものらしく、燃料を吸い上げないし、エンジンを始動するスタータのバネが折れてしまっていたりとかなりの難物。エンジンそのものは草刈り機のものなので、仕組みは理解しているつもりです。
燃料系統は分解して整備したら直ったようなのですが、問題はスタータ。メーカに部品の見積もりをしてもらったら7000円もするとのこと。このポンプはホームセンターで16000円ほどで売っているものなので、これでは新品を買った方が安いくらいです。
そうして悩んでいると、近所の人が使わなくなった草刈り機をくれました。これまたしばらく使っていなかったようで、整備してみたら動きました。草刈り機としてはパワーがあるのですが、かなり重い。しかも我が家にはすでに2台の草刈り機があるので、3台目はあまり意味がありません。なぜかある日突然この草刈り機のエンジンがかかりにくくなったので、これも神様の啓示と思ってこの機械からスタータのバネを取り出して、ポンプのエンジンに取り付けました。ついでにキャブレターの部品も草刈り機から外して付け替えました。
するとなんと、見事始動開始。これにはひさしぶりに感動しましたね。今は水路から水を揚げて、カモさんの水浴びに活用されています。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
