--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.28 *Mon

まど(2010.6.28)

梅雨が一休みして、晴天がちょっと続きました。この間に畑の草取りをしておかないと大変なことになります。今年購入した管理機(小さい耕運機)をフル稼働させて畑を走り回りました。おかげで無事に草取りは終了。以前から欲しいとは思っていたのですが、なにぶん予算がないもので、だましだまし来てしまいました。今年はエダマメを多めに作付することになったので、思い切って大枚(世間の人から見ると大した金額ではありませんが、うちには大金)はたいてネットオークションで手に入れました。
機械の性能としてはまあまあなのですが、細部の壊れなどネットオークションならではの問題点もいくつかありました。幸い自分でも直したり、整備できる範囲のものなので、面倒をみてやれば十分価値のあるものです。でも機械をいじるのが好きでないと、こういう品物は結構しんどいかもしれません。

一方田んぼの方は、カモでまあまあ順調に除草しています。去年はカモを入れたにも関わらず草取りに失敗し、えらい目にあいました。今年は田んぼをきちんと平らにするよう心がけたので、なんとか合格点くらいに草がとれました。どんな除草方法でも(除草剤を使う場合でも)、まずは田んぼをきちんと平らにし、水管理がしやすいよう水漏れを防ぐことがまずは最低条件であることを痛感しました。
カモたちは次の草だらけ田んぼに派遣されました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。