--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.17 *Mon

342(2010.5.17)

ようやく汗ばむ季節になりました。先週はなんだか寒くて、これで5月?という感じでしたが、ようやく初夏らしい日差しが戻ってきました。

ホームページは新鮮さが命、更新は毎週、最低でも2週に1回と決めていたのですが、いやはや忙しくて更新どころではありませんでした。こうして書いている最中も子供たちがまとわりついてきて、落ち着いて書いていられない状態が続いています。
そんな言い訳はともかく、もう1カ月も前のことなど書いても意味ないので、最近のできごとをひとつ。我が家としては珍しいお客さんがやってきました。冬の仕事先の仲間たちが農作業の手伝いに来てくれました。今年の冬仕事は5月までお世話になってしまったので、「本業」の農作業の方がいささかお留守になっておりました。おかげで田んぼの準備は遅れ放題。苗の方はもう植えてもいいぞー、とうなりだしました。
肥料をまいて、田起こしして、水入れて、代掻きすれば田植えにはなるのですが、その前に、自分の田んぼ周りの水路の泥揚げをしたり、草刈りしたりといくつも手続きが残っていました。特に水路の掃除は一人では数日はかかりそうでした。そこに火に入る、じゃなかった渡りに船の農作業体験の要請。これ幸いと、スコップをいくつもそろえて待ちかまえました。
女性1名を含めた総勢3人の助っ人は、なかなか強力でした。一人が刈った草をフォークでさらい、それに続いて泥揚げをしていく、という作業がいっぺんで済んでしまうので、早いこと。ついでに肥料振りまでできてしまって、いっきに田起こしの準備完了です。
それに昨冬切った木の片づけ、いんげんの支柱立てと一人ではなにかと捗らない仕事もテキパキ。
夕飯と温泉だけでは申し訳ないくらい一生懸命やってくれました。感謝。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。