--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.27 *Sat

336(2010.2.27)

ようやく春らしい陽気になってきました。晴天が続くと、春の訪れが実感できます。やたらとくしゃみがでるのも春ならではです。

だいぶ更新がご無沙汰になっておりました(しかも最近の更新は月曜でなくなっている)。というのも、2週間前に仕込んだ2回目の麹が失敗して仕込みなおしたり、味噌つくりをしたりとばたばたやっているうちに更新を忘れていました。

しかも、味噌仕込みでは塩の量を間違えてしまいました。注文した塩が小分けになっているのに気付かず、一袋分の塩しか使わずにいたのです。樽に仕込み終えたところで、もう一袋あったのを発見。つまり塩分濃度が半分の超減塩味噌を作ってしまったというワケです(仕込んでいるときに、なんだか塩がすくないなあ、という気はしていたのですが)。
このままではうまく発酵しない恐れがあるので、残りの塩を翌日追加したのですが、これが大仕事。樽から粘土のようになった味噌(まだ今は大豆と麹と塩の混合体でしかないのですが)を取り出し、必要な塩を振りかけ、まんべんなく混ぜ合わせていきます。硬さは粘土より少し柔らかい程度なので、これに塩をもみ込むのは相当な握力が必要。しかもこれが100kgくらいあるので、全部できるまでに4時間ほどもかかってしまいました(途中、真央ちゃんの演技が気になって手を休めたりもしたけど)。終わったときには腕は筋肉痛。
この日は、午前中に育苗ハウスの雪かきもしていたので、足腰の痛みも加わり全身筋肉痛です。

そんなこんなでようやく春の育苗に取り掛かることができるようになりました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。