--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.30 *Mon

329(2009.11.30)

はや師走を迎えることになりました。今年は雪の降りが遅いようで、せっかく車の冬タイヤを早く変えたのに、だいぶもったいないような感じです。だいぶすり減ってきました。

新型のインフルエンザが子供たちの通う保育所が閉鎖になっていましたが、1週間ほどで復帰しました。気分的にはこれで今年の流行のピークを越えたのかな、と思ってしまっているのですが、実際はどうなのでしょうか。
そう思っていた矢先、ようやく子供のインフルワクチンの接種予約が開始されたとの市からの知らせ。あくまで予約の開始であって、実際の接種は12月半ば。しかも調べてみるとワクチンの効果は接種後3週間後にならないと出てこないそうで、早くて1月上旬くらいからようやくインフル耐性の体になるという計算になります。
まあ、まだまだこれから第二第三のピークもあるのかもしれませんが、かなり遅きに失した感はぬぐえません。大人よりも子供の発症の方が危険は高いようなのでそれでも受けておいた方がいいのかもしれません(しかも当市では、市のお計らいで優先接種の費用を全額公費負担にしてくれているのです。来春、現職には厳しい市長選挙が控えているので、素直にありがたがってばかりもいられないのですが)。

問題は接種できない一番下のゼロ歳児。見てるとだいぶ健康そうな身体をしているので、おそらくかかっても大丈夫だと思うのですが、やっぱり心配です。とにかく移さないのが第一で、そのため私たち夫婦も優先接種の資格アリなのですが、それも年明け早々の話。効果がでるのは1月末といったところでしょうか。
とにかくそれまではマスクと消毒液もって仕事に通うことになりそうです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。