--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.28 *Mon

まど(2009.9.28)

稲刈りが始まりました。いつもは近所の稲刈りが始まって、そろそろ終わるかなあ、というころに我が家ははじめるのですが、今年はかなり早くから。モミの乾燥を近所の人に頼むのに、その乾燥機が空くタイミングに合わせるため急きょ始めたのです。
今年から始めた特別栽培の認証を取った分はいつもやっている天日乾燥はしないで、刈ってすぐ脱穀・乾燥してしまうのです。こういう場合はコンバインと呼ばれる機械で刈るのが一般的。でもそんなものないので、一昔前のバインダーと脱穀機での並行作業です。
おかげでたった25アールをモミにするのに3日半もかかってしまいました。もっとも完全に一人でやっているので、いたしかたないのですが、よその田んぼではコンバインを使って、しかも家族も動員して稲刈りをしているのを見ると、なんとも非効率なわが身をはかなんでしまいます。
それでも晴天続きに恵まれたおかげで、なんとか予定通り乾燥まで漕ぎつけられて幸いでした。稲の倒伏もなく(実の付きが悪いだけですが)、田んぼもぬかるんだところがなく、刈り取りは順調そのもの。ぽかぽか暖かく、バインダーの単調なエンジン音で刈り取りながら眠たくなるほど。
収量はかなり少ないですが、今年も無事に稲刈りになってほっとしてます。

といっても、まだ半分残ってますが。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。