--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.18 *Mon

310(2009.5.19)

近所で田植えが始まりました。折角晴れの暖かい日が続いていたのに、ここにきて、霜が降るほどの寒さや雨が続きました。出鼻をくじかれ、植えたくても植えられなかった農家も少なくないでしょう。

今年の我が家の田植えはいつもと同じくらい、近所より1テンポ遅れになりそうです。今年は「世間並」の時期に植えるよう準備をしてきたのですが、やっぱり間に合いませんでした。野菜の定植の時期とも重なっているので、その準備も考えるとなかなか難しいです。
それに加えて、トマトのビニールハウス作りが追い打ちをかけています。去年まで使っていたハウスは2年トマトを栽培してそろそろ病気がでそうなので、また場所を変えるのです。変えるといっても今年建てる場所は実は、ここに引っ越してきて初めてトマトを植えた畑。この畑には2年栽培していたので、5年ぶりの復帰です。病気の心配はないでしょう。
ここに最初に作ったビニールハウスは強風で傾いてしまったので、一旦バラして他の畑に建ててしまって、今は更地。6年前に建てた場所にまた同じハウスを作るというのは、なかなか感慨深いものがあります。またここにトマトを植えられるようになるのかな、それとももうその頃はこの地から離れているのかなあ、と思いながら当時は建てたものです。それに友人たちに手伝ってもらって3日もかかったのが懐かしい。また6年後、このハウスをトマト用に使う日が無事に来るでしょうか。
ともあれ、無事丸1日ほどで完成。これまで作ってきたのと合わせるとこれでトマト用のハウスは全部で3棟となります。連作による病気の発生を抑えるため、これからは2年毎に栽培をしながら順繰りに使用していきます。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。