--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.11 *Mon

まど(2009.5.11)

かれこれ2週間も雨が降っていません。大型連休前後はこういうことがよくあるのですが、今年は特に降らないです。いつもぬかるんで歩けないほどの田んぼも、今年はかちんこちんに土が固まってしまうほどです。今はちょうど田起こしの時期なので、雨は降らない方がいいのですが、一方野菜の定植には少し欲しい。難しいところです。

雨がふらないうちにどんどん田起こししてしまいたいところですが、去年の稲わらを田に積みっぱなしになっているので、これを片付けなければなりません。長いままなので、細かく切らないと田んぼにばらまけません。これを押し切りという手動の道具(事務用の紙の裁断機と同じようなものです)で細かく切っていくのですが、これがとても地道な作業。時間がかかるのは予想していたのですが、すべての田んぼの稲わらを切るには丸1週間はかかりそうです。
それでも晴天に恵まれてようやく全体の7割ほどは片付いて、ぬかるみやすい田はとりあえず終わりました。

畑の方は、稲わら切りのおかげでほとんど手つかず。草だらけでどこにあるのかわからないほどだったニンニク、エシャロット、タマネギの草取りをする程度。草だらけだった割にはまあまあ大きくなってます。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。