--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.16 *Mon

302(2009.2.16)

伊豆の河津桜が満開になったとのこと。今年は暖冬のおかげでだいぶ早まったようですね。先週末には夏日になったところもあったそうで、早い春の訪れを喜んでよいのか、憂うべきなのか。会津はまだ冬の寒さ。本格的な春はまだまだのようです。

来週にはいよいよ育苗ハウスのビニール張りの予定です。昨年末、雪で潰されたこのハウスは昨年のうちに立て直したのですが、妻面などまだ未完成のところもあって、それはこれからの仕事です。寒い中ハウス周りの雪をどかして細かい仕事をするのが億劫だと思っていたのですが、今年はどかすべき雪はなく、思ったより楽にできそうです。

肥料になるオカラと米ぬかのボカシも今年は早めに作り始めました。去年の水稲の苗生育が正直なところいまいちでした。原因は育苗箱に入れた肥料不足が原因と推測。そこで、今回は多めに入れておこうと思い、早めの肥料作りとなったわけです。
使っている資材も基本的なやり方も同じでも、毎年出来が違います。毎年同じような作業を繰り返しているようみえるでしょうが、こう見えてもちょっとずつ微妙にやり方を変えています。いくら努力しても所詮はお天気任せ、運任せの部分も結構大きく、どこまで効果的なのか微妙なところですが。

去年はうまくいった米栽培。今年は首尾よくいってくれるでしょうか。
今年もMY田んぼやりますので、興味のある方はこちらをご覧ください。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。