--.--.-- *--



2008.12.22 *Mon

297(2008.12.22)

年も押し迫り、気持だけ慌ただしくなってきました。こういうときに限って子供たちが流行りのカゼをもらってきたり、私の運転する車の故障・トラブルが相次いだり(半日の間に2回もJAFを呼んだ)ということが重なるのですね。それでもなんとか、それなりに無事に年が越せそうです。

今年の我が家の農作物は、天候も順調だったこともあり、まあまあの出来といったところでした。お米は今までで一番よかったですし、野菜も根物を除けばだいたい予定通りの作柄でした。それでも普通の「農業」というレベルからすると、下の下ですが。最大の課題はニンジンなどの根物野菜の栽培と米・野菜の販売ルートです。
ニンジンは春から5回くらい種まきをしましたが、一度もまともに収穫できませんでした。土の問題、栽培管理、気候・・いろいろ問題はあるのでしょうが、我が家の食卓に(買ってきた)ニンジンが上る度に忸怩たる思いです。
販売ルートの方は、近所の農家の人たちと大手の野菜宅配業者向けの出荷をしてみるなど、これまでと違った方向性も出てきましたが、それに伴い栽培量をどう確保するかなど新しい課題もでてきました。

今年の更新は今回が最後となります。考えてみれば、更新も週1回だったのが、最近は2週間に1回ペースになりつつあり、これもなんとかしないとなあ、と一応感じています。意外とパソコンの前に落ち着いて座る時間がなく(言い訳)、日々感じていることを書こうとする段になると忘れてしまうという歳のせいもあります。まあ続けているだけでも大したものと、とりあえず考えておきましょう。

来年はどんな年になるでしょうか。我が家も、そしてもちろん、みなさんのお宅でもよい年であることを心から願っております。
今年も大変お世話になりました。来年も応援お願いいたします。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
