--.--.-- *--



2008.10.27 *Mon

293(2008.10.27)

霜降が過ぎましたが、霜が降るような気のしない温かい秋です。だいぶ続いた晴天もようやく一雨きて、慌ただしかった秋仕事もちょっと一服といったところです。

先日(苦労の末)受診した、健康診断の結果が送られてきました。LDLコレステロールが異常値とのことで、医者に行け、という指示。ん?LDL?なんじゃそりゃとネットで調べるといわゆる悪玉コレステロールってやつのようです。
以前から中性脂肪がちょっと基準値を超えたりということはありましたが、今回の結果にはびっくり。私の体型をご存じの方は、コレステロールがひっかかっているなんて信じられないでしょう(今もそれほど体型は変わっていません)。普段から肉はあまり好んで食べず、魚・野菜が多いのに。
原因は、まだ医者にいっていないので(というか、いく必要あるのかなあという感じなのですが)いわゆる食べ過ぎにあるようです。たくさん動くから、ご飯はたくさん食べているのですが、これがいけないのでしょうか。間食はあまりしないし、お酒も毎日カンビール1本。子供たちの食べ残しを片付けてしまうのも良くなかったのかしら。
まあそれ以来、脂っこいものやご飯は少し控え目にしてますが、秋は新米はもとよりおいしいものが次々現れるので、手ごわいです。

先日連れ合いが、下の子を連れてムラの婦人会の一泊旅行へいきました。私と上の子の二人でお留守番。彼はとにかく今食べざかり。サツマイモを見ると、焼いてみよう、鶏の卵を見ると、食べてみよう、カモの話をすると、死んだら食べよう、てな調子。さすがにカモは食べませんでしたが、二人でいる間、2回もヤキイモを作り(ちょうどモミガラを燃やしていて、グッドタイミング)味見のために何本も腹に入れてしまいました。
しかしじっくり焼いたヤキイモは本当にうまい。濡らした新聞にくるんで、その上からアルミホイルで巻き、モミガラに入れて4時間。とろけるような甘いサツマイモになりました。

こんな体に良さそうなものでも、悪玉コレステロールが増えるのでしょうか。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
