--.--.-- *--



2008.09.15 *Mon

287(2008.9.15)

秋もだいぶ深まりました。この10日くらい朝晩の気温差がとても激しく、朝は10℃近くまで下がります。長そでシャツを着ていても寒いくらいです。そろそろストーブを出さないといけなくなりそうです。

このところこのホームページも2週間に1回の更新になりつつあります。農作業が忙しいというわけではないのですが、最近は運動会(町民運動会や保育所の運動会)だのソフトボール大会だのの行事が重なり(さすがスポーツの秋、というだけのことはある)、そのしわ寄せが平日に来るというパターンになっています(言い訳)。
そして目下の最大の課題は家の屋根のペンキ塗り。もう何年も塗り替えていないので、だいぶ屋根も傷んできました。手遅れともいえるのですが、まあとりあえずの延命策として全面塗り替えすることにしました。
季節的には今が最高。実はお盆過ぎからいつでもできるように準備をして晴天続きをまっていたのですが、ようやく先週くらいから天気が安定、塗装開始です。白菜苗の定植も優先課題の一つなのですが、とりあえず今が最高のチャンス。これより遅れると木の落ち葉が舞い始め、カメムシが屋根を飛び回り始めるし、なにより稲刈りのシーズンに入ってしまいます。真夏では暑くて焼けた屋根に長時間いるのはムリ。5月にも同じようなチャンスはあるのですが、春は農作業が重なってそれどころではありません。
というわけで、カラリとした秋晴れの3日間、ペンキ塗りに専念しました。本当は2日もかからないかな、見積もっていたのですが、やり始めると屋根は結構広い。見栄えも考えると細かいところもちょこちょこあって、思ったよりはかどりません。とりあえず3日目で一渡り塗り終え、2度塗りしたいところや車庫の屋根を残すばかり。それでもあと1日はかかりそう。

田んぼの草刈り、刈り取り機械の整備はまだやってない。無事に稲刈りに入れるのでしょうか。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
