--.--.-- *--

スポンサーサイト


2004.06.14 *Mon

125(2004.6.14)

例年より早めの梅雨に入りましたが、早くも梅雨の中休みのようで、ここのところ気持ちの良い晴天が続いています。雨と暑さで蚊がだいぶ発生しているのでしょうか、直径30cmほどの球状になってたんぼを飛ぶ蚊の群集がいくつもあって、田の草取りには苦労させられます。

夏野菜の定植が一段落し、鬼のように忙しい時期はなんとかやり過ごしました。6月下旬からの野菜出荷前のちょっと一服といったところです(野菜便再開のお知らせは近日中に致します)。
たまには家族揃って息抜きでもと思ったのですが、どうしたものかと考えてしまいました。
今、お隣喜多方市でリンゴ畑の手入れのお手伝いをしているのは以前ここでご紹介しました。この畑は市の東の磐梯山を仰ぐ山(雄国山)の斜面にあり、ここからは喜多方市を一望でき、その向こうには飯豊山が控え、実に雄大な景色が楽しめます。

その雄国山に雄国沼という湿原があることはここに越してきてすぐ話には聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。余りにも近くにあるので、いつでも行けるから、今行かなくてもいいかな、という感じでした。それにこれは私の認識不足なのかもしれませんが、この雄国沼はこの辺りの観光スポットとしてはあまりメジャーとは言えません。ということはあまりたいしたことはないのかな、というのも足を運ばなかった理由なのかも知れません。
この間、リンゴの摘果に行った時、途中雨で作業ができなくなったので、雄国への山道に軽トラックを走らせました。カンバンにはここからあと10kmという表示。やっぱり近い。少し上っていくと、「この先、大型バス・マイクロバスの通行は不可」という案内があり、その通り普通車同士でもすれ違うのがちょっとツライ細道になってきました。ほんの数分走っただけで、周りは深い山の中といった様相です。雨はどんどん激しくなり、空も夕方の色になりつつあります。あと何キロとか案内があればいいのですが、それもなく、見とおしが悪いくせにカーブミラーもほとんどないうねうね道を不安になりながら上り詰めていきます。
ようやくあと2kmのカンバンを見つけた時には喜多方の町を遠くに見下ろす峠近くに来ていました。やっと峠らしい開けた場所に到着したところに雄国沼の立て看板が出ていました。リンゴ畑からは20分くらいでしたが、実感は1時間くらい。駐車場に隣接した展望台から目を雄国山の方に向けると「こんな近くにこんなすばらしいところがあったのねえ」と感心するような美しい湖沼が広がっていました。雨で霧がかかっていたので、北海道の摩周湖を思い出させる景色です。
寒いのと暗くなってきたのと雨であまり長居もできなかったのですが、久しぶりに感激する景色に巡り会いました。
この感動と、平日だし観光スポットとしてはマイナーなのでたぶん人も少ないとの観測のもと、平日の晴れた日に農作業臨時休業にし、家族で雄国沼観光に出かけました。
この間ひとっこ一人いなかった峠にはところ狭しと乗用車が止められており少しがっかりでしたが、晴天の景色はまた格別でした。向こうには磐梯山や裏磐梯の桧原湖まで見えます。
湿原内は木道伝いに巡ることができ、桧原湖までハイキングしてもいい距離です。
五色沼みたいにレストランやおみやげ物屋はありませんが、ちょっとオススメしたい名所です。でも車の運転に自信のある人と一緒にいってくださいね。


040614oguni
向こうの一番高い山が磐梯山

スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
