--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004.06.21 *Mon

126(2004.6.21)

モモと散歩していると道端から甘い香りが漂ってきます。見上げると桑の赤や紫の実が鈴なりになっています。ひとつふたつ口に入れると懐かしい甘酸っぱさ。昔小学校から帰る途中手を真っ黒にしながらたくさん食べたものです。
この辺りは昔、養蚕が盛んだったので、桑の木がたくさんあります。たくさんとって桑の実酒でも、と毎年思うのですがヒマがなくて。

ずいぶん長い梅雨の中休みが続いています。おかげで畑の作物はだいぶ参っているようですが、幸か不幸か台風がくるようなので、一雨期待したいところです。


040621ring
ミョウガの茂みは涼しいねぇ
040621onion


雨の降る前にタマネギの収穫をしました。昨年11月にここに書いたのですが、私にとって初めてビニールマルチなるものを使うことになったのはこのタマネギをうまく栽培したいと思ったからでした。詳しくはバックナンバー103をみて頂くとして、その結果は、写真の通りなんとなくタマネギのような姿になりました。
大きさはスーパーに売っているものと比べると一回り二回り小さいのですが、形はもちろん味もきちんとタマネギです。比較的栽培が難しいといわれているなかにあっては私にとっては予想以上の出来でした。

これが、あまり使いたくはなかったマルチのおかげなのかどうかが気になるところです。確かに昨秋は初雪も遅く、栽培の条件としては最悪だった一昨年とは比べものにならないくらい天気に恵まれました。肥料や管理も多少はきちんとやったし、それも勝因かもしれません。
調理によく使うので連れ合いは手放しで喜んでくれていますが、今秋どうやってまたタマネギを植えるか、悩みが増えました。

ということで、このタマネギが入った「会津野菜便」お試しになりたい方、ご利用をお待ちしております。詳しくは野菜屋まで。



スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。