--.--.-- *--



2008.05.05 *Mon

275(2008.5.5)

会津でも暑い日が続いています。雨もかれこれ10日ほど降っておらず、畑はカラカラ。田んぼの準備をするには都合はいいのでしょうが、我が家は残念ながらまだ田んぼの仕事に入れておりません。

このあたりでは昔、養蚕と葉たばこ栽培が盛んでした。今では養蚕をしている農家はなくなり、タバコ農家が少し残っている程度です。その名残はムラを少し歩くとあちこちにみられます。
養蚕小屋や、蚕のエサの桑の木がズラリと並んだ畑。葉たばこを乾燥させるための小屋も山の中に結構残っています。小屋といってもビニールハウスですが、もう何年(何十年?)も使っていないので雪の重みで曲がって無残な姿をさらしているものも多いです。
3年ほど前に鉄パイプをとるために乾燥小屋のハウスを壊したことがありましたが、今年再び鉄パイプをとるために解体させてもらうことになりました。
15メートルほどの長さのハウスが3棟、木やササが生い茂りとても夏場は入れないので春先に、と思ったのですがもう時すでに遅しでした。木やパイプに巻きついたツルを取り払うまでが一苦労。1棟分のパイプを全部運び出すまでに丸1日かかり、忙しい今時分の仕事ではないなあ、空を見上げることしばしば。まあ、今年はあと1棟だけにしとこうと思ってます。(夏になると蜂とか蛇が怖いし)
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
