--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.26 *Tue

268(2008.2.25)

春の嵐が吹き荒れました。雪もこの時期としては結構降りました。晴れたり吹雪になったりが繰り返されるようになり、これは季節の変わり目に差し掛かっているということなのでしょうか。

そろそろ春の畑の準備が始まりました。先々週に育苗ハウスの周りの雪を幅60センチほど掘り返しました。だいたい例年通り60センチほどの雪深さでした。周囲20メートルほどを掘るのに半日がかりでした。
そして先週小雪のちらつくなか、ビニールの屋根かけ。数日後に大雪、大風の予報は出ていて心配はありましたが、仕事の都合上やるしかない。

そして先日の爆弾低気圧。風も雪もハウスは苦手。とくにうちのボロビニール(もうかれこれ6シーズン目であちこち穴は空いてるは、脆化して寒いとパリパリ割れてしまうわで、普通ならとうに廃棄されてしまうもの)ではどちらも耐えられそうもありません。
夜から吹雪となり、心配でしたが、まさか夜中に見張りをしているわけにもいきません。翌朝飛び起きると外には市の除雪車がうちの前を通過している音がしました。除雪車が動いているということはそれなりに積雪がある、ということ。防寒着になって外にでようとすると、玄関先まで雪が吹き込み一面真っ白。
長靴に雪が入りそうなほどの積雪でこりゃまずいなあ、と思いながらスコップたがって(持って)いってみるとハウスの上だけ、雪はありませんでした。強い風で吹っ飛んじゃったみたいです。風でビニールが破れていることもなく、ひとまず安心。

しかしまた明日から天気は大荒れとのこと。心配の種は尽きません。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。