--.--.-- *--



2004.07.12 *Mon

128(2004.7.12)

ほんとに暑い日が続きました。毎日天気予報は雨混じりなのですが、ことごとく裏切られてきました。雨とはいわなくてもせめて曇りくらいに、と思うのですが毎日にこにこ太陽が元気に大地を照らしていました。夜も蒸し暑く、ずっと扇風機を回し続けなければならないほどでした。

今年耕作しているたんぼの一部は堤(つつみ)といわれる貯め池から水を引いているのですが、雨がここ1ヶ月ほとんど降っていないことから堤の水量は減る一方でした。少しくらい水を入れても暑さですぐにたんぼが干上がってしまうので、もっとたくさん流したいのですが、これから本格的な夏を迎えて更に水が必要になってくるので、今からむやみに貯金を使ってしまうわけにもいきません。
とはいえ、水が十分かかっていなければ雑草も生えやすくなり、稲の成長にももちろん影響がでます。とうとう田の土が干上がってヒビがはいる程になりました。

なんとなくもうこれは仕方がないかなあ、と思っていたら、選挙前日のあの大雨。降り始め直後からかなり気合の入った雷雨・土砂降りで、庭のものが風で飛ばされないように片付けていた数分間で履いていた長靴の中が水が満杯になるくらいの、バケツをひっくり返したような豪雨でした。

文字通り渇望していた雨ですから、あり難くないわけはないのですが、その降り方はかなり乱暴なもので、たんぼの水路に土砂が流れ込んでしまったり、風も相当強かったので、折角実がつき始めたトウモロコシは全て倒れてしまいました。なぜかトマトのハウスビニールにも雹が降ったような大きな穴が空いていました(これはたぶんビニールの老朽化のためだと思いますが)。

雨の代償はそれなりにあったのですが、ともあれ暑さも乾きも一段落したわけで、久しぶりに涼しい寝床で気持ちよく眠ることができました。


040712kou
最近リンに片想い

CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
