--.--.-- *--

スポンサーサイト


2007.12.10 *Mon

261(2007.12.10)

大雪を過ぎ、ここ会津ではいつ大雪が降ってもおかしくない季節に突入しました。まだ根雪になるような積雪はありませんが、寒さは本格的になってきました。

先週は連れ合いの実家の兵庫にしばらく帰省してきました。子どもたちも久しぶりに祖父母に会えてとても喜んでいました。遊んでもらったり、お出かけにつれていってもらったり、おもちゃやお菓子を買ってもらったりして彼らには至福の時間を過ごせたようです。
上の子が楽しみにしていたのはもう一つ、いろんな乗物に乗ること。こちらでは車の移動ばかりで、普段列車に乗ることはありません。踏切を渡る時などに1時間に1本走っているかどうか、という田舎のローカル線にたまたま出会うと物凄い喜びようです。ですから、いろんな電車を見たり乗ったりすることをとても楽しみにしていました。
彼なりに目的をもっていて、新幹線とモノレールに乗ったり見たりしたかったようです。近くのJRの駅まで車で送ってもらって、その先は私と二人旅です。まずは大阪梅田まで出て本屋さんなど見て回ってから地下鉄で新大阪へ。そこまでで私が驚いたのはどこへいっても改札がICカード化されていることと、どの列車にも女性専用車両が当たり前のようについていること。
もちろん話には聞いていたけれど、数年まえから比べるとかなり事情が変わっていました。おかげで券売機は空いていて、周りに迷惑をかけることなく子供にボタンを押させたり、券をとったりすることができました。
新大阪ではプラットホームまでいって新幹線を見にいきました。700系の先頭車の大きさにだいぶびっくりしていました。停車中の車内に入って中を見せようとしたのですが、なんだか怖がって乗ろうとしません。新幹線の速さも見せたいと思っていた私としては全ての便が停車してしまう新大阪は選定ミスだったかな、とちょっと反省もしました。
気を取り直して再び地下鉄に乗り、今度は大阪モノレール。普通の電車と形が違うのが気に入っていたみたいで、駅で待っている最中興味深げにじっとレールをながめていました。「何でモノレールは1本しかレールがないの」って、だからモノレールっていうんだよ、なんて4歳の子にいっても仕方ないですね。
乗車しているときは、いつも靴を脱いで車窓の外を眺めています。この二人旅では、いつもはやんちゃなこの子が車内ではおとなしくお行儀よくしていたのが意外でした。ただ単に人が多くておびえていたのかもしれませんが、車内で走り回ったり大声出したりせず、いい子でした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
