--.--.-- *--



2007.11.20 *Tue

かもカモ?(2007.11.19)

近所の山で銃声が聞こえるようになりました。狩猟が解禁になったのです。このあたりではキジやヤマドリが獲物です。私は食べたことはありませんが、昔は貴重なタンパク源であったはずです。

川ではカモ(マガモ)の狩猟もされています。船で出かけていって散弾銃で狙うのです。私のカモ解体実技の先生も冬の間は狩猟をしています。解禁日の日の出とともに船を出し、5羽の獲物。昔は50も獲ったそうですから、年々数は減ってきているようです。
たまたま先生のところにいったときには毛をむしっている最中で、改めてマガモというものをマジマジと観察できました。アイガモに比べ羽の色は緑鮮やかで、足もオレンジというかウニ色というと変ですが、ものすごく色が濃いのが印象的でした。体の大きさは我が家のカモより気持ち小さいくらいかなあ、という程度で思ったより野生のカモは太っていました。

ちょうどいろいろ教えてほしいことがたくさんあったので、勉強がてら1羽解体させてもらいました。味見まではしていないのでわかりませんが、カモはカモですから、もちろんうちのカモと何も違うことはありませんでした。違うのは鉄砲でやられているので、血抜きはされておらず肉が赤いことと、撃たれたところが内臓の場合は内臓が痛ましい状態になっていることくらい。

残り4羽のうち、すでに2羽は我が集落の収穫祭用に予約済み(私たちは所用で出席できないので、カモが代理出席)。別に近々そば会が開かれるので、そろそろ今年のカモ生活は冬終いとなります。
CATEGORY : カモかも?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
