--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.13 *Tue

259(2007.11.12)

立冬を迎え、冬の空気に変わってきました。雨のときには雪が交じっているのでは?と思うほど冷たいです。

5月から飼い始めたニワトリさんが卵を産み始めました。小屋の奥の方を何気なくのぞいていたら、赤色のこぶりの卵がありました。早速翌朝、目玉焼きにして頂きました。
黄身の色はものすごい黄色。皿についた黄身の色が洗っても落ちないのではと思うくらいです。餌の色がそのまま出るという話を聞いていました。通常の配合飼料にはトウモロコシが入っているので、普通の黄身は黄色になるというのです。パプリカを食べさせて色を濃くしたりという話もあります。
うちの餌はほとんど小米や野菜くずなので、こんなに黄色くなるとは想像していませんでした。夏にトウモロコシくずをやったことはありますがこの色がでたのか、穀物を摂ると黄色くなるのか、はたまた初卵はこうなのか、よくわかりません。実は、あまり餌に関係がないのでしょうか。
産んでくれているのは今のところ3羽いるメスのうちの1羽だけのようですが、1日1個産んでくれています。産みたての温かいのは「こんなのいただいていいのかなあ」という気もします。産んだらずっと抱いているわけではなくそのあとはほったらかしなので、さほど後ろめたさを感じずに拾い上げられるのが幸いです。
カモ肉に続いて、少し「残酷な」自給生活。野菜や果物は食べても残酷と思うことはありませんが、それはただ単に切ったり炒めたりしても泣きわめいたり動かないからで、生き物を殺していただいていることには変わりありません。
毎食ごとに手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を繰り返すこの国の習慣にも改めて感謝しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。