--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004.07.26 *Mon

130(2004.7.26)

ようやく東北地方も梅雨明けです。いきなり暑い日が続きました。コウスケ以外は暑さでぐったりです。でもこのくらいで暑いなどといってはいけないのですね。東京は40℃近い猛暑だそうですから。40℃といったら体温でいうとうなされて立っていられないですから、ほんとに気の毒なくらいです。

長引く大雨のせいでしばらく畑に入れなかったのですが、梅雨明けの晴天続きでようやく作物の世話ができるようになりました。たまりにたまった作業をここぞとばかりにやっつけたいところですが、困った事がひとつ。

先週からの獣被害です。折角赤くなってきたトマトが片っ端から食い尽くされほとほと困っています。おまけにトウモロコシも実が大きくなってきたのを見計らって襲われました。先日の雨で全て倒れてしまったのを雨のなか連れ合いが一生懸命立てなおしてくれ、思ったより順調に生育してくれたのに。獣にやられるのを見越してネットを張ったのにダメでした。


040726corn  040726tomato


いろいろ調べてみたのですが、獣害の対処にはこれで完璧、ということはないようです。トライアンドエラー、手を変え品を変えいろいろやってみるしかないとのことです。まずは獣が何か、というのを見極めるのが重要なのですが、あまり野生動物のことに詳しくないので、始めから一苦労です。
食べカスがたくさん転がっているので小型動物が団体で来たか、中型動物のようです。この辺で中型動物というとタヌキやハクビシンがいます。トウモロコシの畑をみた人がネットをよじ登っているのでこれは魔魅(マミ)のしわざだろうといいます。この辺ではよくこの魔魅という名前を聞くのですが、私は見たことがありません。うわさによるとネコのような生き物で、リスのようにすばしこいらしいのです。一昨年うちのエダマメを全滅させたのもこの魔魅だというのですが、ピンときませんでした。
最初とりあえずよくわからないので、タヌキか何かだと思い、ネットを厳重に張り巡らしました。地面を掘ってくぐってくるかもしれないので、鉄パイプを地面すれすれに沿わせて見ましたが、どうやって入ったのかわかりませんが、トマトは食われています。
トマトハウスのそばで動物の糞を発見。紛れもないトマトの種が大量に混じっています。調べて見るとタヌキは溜め糞といって、1ヶ所で大きい方の用を足すのが習性らしいので、これはタヌキではないのかもしれません。
そうなるとハクビシンという線が濃くなってきました。ネットをよじ登ってくるとすると、ネコ科のハクビシンは確かにそのくらいのことはしそうです。今張ってあるネットは2cm角の目になっているので、これに爪を引っ掛けて登ることは可能です。よじ登れないようにキャベツ栽培などに使う目の細かい虫除けネットを代りに掛けてみました。数日経ちますが、今のところトマトは真っ赤になっても樹にぶら下がっています。




040726net  040726cnet
トマトハウスに虫除けネットを張ったところ(左)、
トウモロコシにキュウリ用のネットを張ったら何故か近寄ってこない




スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。