--.--.-- *--



2007.10.15 *Mon

255(2007.10.15)

稲刈りシーズンは終わり、近所では自家用の大豆・小豆の収穫や選別などをしているところが多いです。これが終わると家の雪囲い、白菜・大根の収穫、そして雪の季節となります。ここからが結構早いのです。

我が家の稲刈りも刈る方はだいたい終わりました。現在ハセにかけて天日干しをしている最中です。刈り取り以来日本晴れ、といったスッキリした晴れの日は少ないものの、雨はほとんど降っていないので、順調に乾燥してくれています。思ったより乾燥が進んでいるので慌てて脱穀機の整備をしました。
プーリーのベルトなどを点検しているとスギの樹皮が入っていました。こんなところに皮が入ることはないので、どうやらネズミの仕業のようです。どこかに巣を作っているようだと思いながらあちこち点検窓を開けてみると、小さいネズミと目が合ってしまいました。あちらは逃げるでもなく、じっとしていました。
もちろんそのまま使うわけにはいかないので、ネズミを追い出すのですが、手を突っ込んで取るのはちょっと。。家の前の日向で昼寝中のリンを抱っこしてきて、点検窓に押し込みました。リンは早速ハンターと化して子ネズミを一匹口にくわえてでてきました。
子ネズミ一匹でいるわけはないと思い、再度リンを投入。するともう一匹。また投入、一匹、と三匹捕まえたところで親ネズミらしい大型のが別の窓から飛び出してきました。
内部の掃除を終えて試運転、どうやら順調のようです。

また今年は遊休田に蕎麦を少し播きました。その刈り取りの季節でもあるので、草刈りに。実の付き方をみていると情けないほどほんのちょっと。播いた種の量が少なかったようです。まあ今年の年越しそばくらいはつくれそうですが。
機械で刈ってもらいのが申し訳ないくらいなのですが、手で刈るのはねえ。

CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
