--.--.-- *--



2007.08.06 *Mon

カモかも?(2007.8.6)

アイガモについては、いろいろ状況を書くつもりが、いつも時間がなく(夜は眠くなる)、だいぶ時間がたってしまいました。
もう田んぼにはカモはいませんが、イモチ病の発生はともかくとして、草取り効果、稲の生育にはホントに頭が下がるくらいよくやってくれました。
アイガモは稲のためだけでなく、うちの近所での話題つくりにも一役買っていたようです。アイガモ除草は当初ほんの一部の人にしか話していなかったのですが、カモを田に放す前に既に集落のみんなが知っていました。お茶のみ話の絶好の餌食だったのでしょう。「そんなことしてうまくいくのかねえ」とかね。
カモを放してからも私の知らないうちにみんな見に来ていたらしく、かなり関心が高かったようです。「見ていてあきないねえ」なんてじっと田んぼを眺めているおばあちゃんもいるかと思えば、お孫さんを遠くからわざわざ見に来させたりと、話題性は抜群。

これで除草効果がなかったら、もっと楽しかったのでしょうが、大方の予想を裏切りかなりの好成績だったので、そのあとはそれほど話題にもならなかったのがまた面白いところなのです。

今は狭いケージ暮らしのカモさんたち。たまに「ずいぶん大きくなったなあ」と話し掛けられますが、決まって「ところでいつ食べるんだ」という方向にいきがちです。
もうしばらく、カモさんネタでもちそうです。

そういえば、今朝、カモさんたちが集団脱走しました。ちょっと外に放した隙に、好きなところに遊びにいってしまいました。足の悪い2羽を除く16羽が山の方へ走り去っていった時は、こりゃ全部捕まえるのは無理かも、と思いました。彼ら(彼女ら)の集団生活癖が幸いして無事にケージに誘導できましたが、それからは監視の目を光らせるようにしています。逃げるのは構わないけれど、車に轢かれたり、人の畑の作物を荒らしたりしたら面倒なので。

070806kamo


ケージの扉を開けるとこの通り
CATEGORY : カモかも?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
