--.--.-- *--



2007.07.09 *Mon

244(2007.7.9)

確か去年の今ごろは毎日毎日雨続きで、畑の草取りもままならなかったような気がします。今年は降ったり、晴天がちょっと続いたりとうまく繰り返してくれるので、作物にとっても除草にも都合がいいです。
でも週間予報ではこれから1週間びっちり雨マーク。ほどほどにしていただきたいものです。

夏のこの時期の日曜というのは何かと予定が入っていて、結構面倒、いや忙しいのです。やれ人足(にんそく、ムラの中の草刈など)だの、堰(水路)の修理だの、消防団の訓練(これがまたなかなかクダラナイものなのです)だのとほとんど毎週日曜は予定が入ってしまいます。
先週は商工会主催の町内ソフトボール大会。チームは集落単位であったり、職場単位であったり、適当な仲間であったりと自由で、我がチームは集落の人たちの集まり。といってもうちの集落だけでは全然足りないので、近くの集落3つ合同の混成チームなのです。
商工会主催とは別に、町の体育委員会がらみのソフトボール大会が春と秋にあって、その名も「壮年ソフト」。要は40歳以上のオジサマ達のための大会なのですが、私はここに来た頃(30代!)から参加しています。2人までなら40歳未満でもOKというルールなのですが、おかげさまで私も今年から壮年入りしたので、堂々と参加しています。これも我がチームは同じ3集落合同。
どちらの大会も我がチーム編成は同じなのですが、商工会は女性が2人以上入るのがルール。そういう意味ではオジサンばかりの壮年ソフトよりちょっと雰囲気は明るい。しかも昼間の大会なので、なおさら。(壮年はいつもナイター)。

もちろん普段ちゃんとした練習などしたことのない、ぶっつけ本番チームで、当日までにちゃんとメンバーが揃うかどうかも怪しい(実際、当日になってやっぱり人が集まらないから棄権なんてことはザラ)のですが、この日は珍しく18人の参加。守備位置、打順もその日の気分でカントクが決める、という和気あいチームでもちろんユニホームなどなし。本日の1回戦目の相手は農協チーム。アチラはおそろいのJAマークの入ったTシャツなどをきてかなり気合が入ってます。
私の守備はショート、打順は1番。これだけ聞くとかなり上手そうに聞こえますが、3打数ノーヒット、2エラー。オマケに強いあたりのゴロを右足に2回も受け、結構な痛手。結果は0-8の完封負け。最後の整列で農協が「これからもJAをヨロシク」だって。だったらもっと手加減しろっての。いつものことだけど全く顧客サービスのなっていない連中なのです。

1回戦負けはいつものことなので、試合前から「午後から畑仕事ができるなあ」と思っていたら反省会という名の飲み会が開催され、日本酒を飲みすぎあえなく1日休業とあいなりました。また日曜が1日潰れました。来週の日曜は何だっけ。今日は腰痛と右足の打撲で畑仕事どころではありませんでした。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
