--.--.-- *--



2007.04.23 *Mon

235(2007.4.23)

当地もようやく桜満開。昼間は汗ばむほどの暖かい日もあります。今年は雪が少なかったせいか、草の伸びも早くてあたりはだいぶ青々としてきました。

070423ring

あったかいね





冬の仕事がようやく終わり、農作業に専念です。といってもいきなりフルに畑仕事というのも体がなれていないのでちょっとキツイ。農機具小屋の片付けなどをしながら徐々に畑の世話を始めました。本当は草だらけなので(今年は雪が少なかったから特に)、早いとこ草取りをせねばならないのですが、当面の最重要課題である稲の種まきに阻まれてなかなか前に進めません。

種まきは苗箱に土入れをして、芽出しをした種を蒔いて、土をかぶせて、それを苗代(なわしろ)に据え付けて(その前に苗代を作る必要もある)、ビニールをかけて、といろいろ工程があっていくら苗箱の数の少ない我が家でも1日2日で片がつくものではありません。しかも運がわるいことに先週は選挙ウイーク。当地でも喜多方市議会選挙なるものがあって、毎日毎日選挙カーがあまり意味のないガナリ声を放射しながら通りすぎていきました。道端で作業していると一応会釈してやらないといけないし(町内の候補もいるのであまり無視するのも感じ悪いし)、下手すると握手を求められたりとややこしいので、スピーカーの声が近づいてきたら家の中に避難していました。そんなこんなでちっとも作業がはかどらない日も。
本番の種まきの日は投票前日。次から次へと車の列が通り過ぎ、ホントに参りました。田んぼの中に作った苗代に苗箱を据えている時に、わざわざ泥だらけの田んぼの中にまで入ってきて握手を求められたのには、恐れ入りました。(ちゃんと長靴履いてるんだなあ、これが)
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
