--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.29 *Mon

200(2006.5.29)

今年は日照不足とかで、野菜の価格なども高くなっているようです。確かに5月を振り返るといつもは極端な乾燥に悩まされるのに、今年は塩梅よく雨が降ってくれてだいぶ水遣りがラクでした。苗の定植もそれほど日程を考えなくても調子よく根付いてくれて助かっています。
田んぼの水甕である溜め池も、ほとんどその水を使わずに今日まできています。雪が多かったり、田んぼの水漏れを防ぐようにしたのこともあるのですが、それにしてもこんな年は初めてです。
気温はいつもよりだいぶ低くなっているようです。ナスの苗は今年だいぶ早く種まきしたのに、去年より小さいです。もうとっくに定植していなければならない時期なのにまだのんびり畑の準備をしていられます。

今回は記念すべき200回目の更新なので、なにかそれらしいことも書かねば、と思ったのですが、田植え疲れでちょっと頭が回っていません。でもここに移住してきて5年経ったいま、周りの農業に関しての考え方がだいぶ変わってきたなあ、ということに改めて気づかされます。
一つは農薬や化学肥料をより少なくしていこう、という動き。5年前でも少なくしていこうという考えはあったと思いますが、より積極的に農協なり大生産者が取組んでいくようになってきました。
山都町で力をいれているアスパラにせよ、従来からの米にしろ、エコ栽培品として売り出そうとしているようです。5年前、有機無農薬なんて全く非現実的と白い目でみられていたのがウソのように、「今は有機質肥料を使っているんだ」とか、「農薬を半分にしているんだ」なんて私に自慢する農家までいます。まあ、有機無農薬は非現実的という考えは前と変わっていないかもしれないのですが、少しは有機無農薬寄りの考えかたになってきているようです。
もう一つは米の栽培。ここに来た時は米の減反につぐ減反で、今は米なんか作ったって全然ダメよ、と言われていました。初めて借りようとした田んぼも、トマトかキュウリをやった方がいい、なんて米を作って欲しくないような言われ方をされたりもしました。その当時はまだ農協に米を出すのが当たり前だったと思います。
減反政策が2年ほど前に変わり、面積制限ではなく出荷制限になったことで、栽培面積は自由になり、今まで減反していたところまで米を作付けする農家が増えました。手間のかかる野菜などに比べると多少面積が増えても米の方がラクというのが理由のようです。農協への出荷制限よりもたくさん作ってしまうことになるので、残った米は直接販売をすることになります。
いままで直接販売などしたことのない農家にとっては戸惑いもあったでしょうが、売ってみると手取り価格は高くなるし、それよりなにより農家からの直接送ってもらった米が旨いという消費者が多いことに驚いたようです。町のお米屋さんやスーパーのは、いろんな米をブレンドしているからでしょうか。
いまでは農協に出す分を直接販売に回したり、いままで使っていなかった田んぼを耕作するようになったり規模拡大するところもあります。

世の中変わったということなのでしょうが、たった5年で世間の考え方なんて簡単に変わってしまうものです。景気が良くなったり悪くなったり、事件が起こったりすると信じられないくらいコロっと変わってしまうことがあります。そうやって変わっていくのがいいのか悪いのか、正しいのか正しくないのか、判りません。

300回目、400回目の更新のとき、どう変わっているのか楽しみです。


060529kou

060526masa

スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

いつも訪問ありがとうございます。

マサヤの写真にいい反応ありがとうございます。マサヤの水疱瘡もなんとか治り、コウスケともども元気にやってます。

チビちゃんの熱もじきに下がりますように。



野菜の販売は、毎年6月下旬くらいから始めています。そのころにホームページにてお知らせしますので、お試しになってください。
2006/06/04(日) 18:41:00 | URL | ねこみみ #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。