--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.25 *Thu

まど(2006.5.25)

昨晩は会津地方、霜注意報がでていました。もう6月になろうかという時期。例年、会津の晩霜は5月中旬までとされていますので、実際降ればこれはかなり遅い霜となります。夜の天気予報で注意報を聞いて、どうしようかと思いましたが、まあ大丈夫だろうと根拠もなくタカをくくりました。実際カボチャや豆など霜に弱いものは植えてしまったので、これからどうしようもありません。昔は霜に備えて古タイヤを近くで燃やしその煙で防いでいたそうですが、ゴミの野焼きの厳しい今、そんなことをしたら下手すると警察沙汰になってしまいます。
今朝5時田植えの準備のため早起きして外に出てみると結構寒い。玄関の寒暖計は5℃。あたりの草には白いものはついていませんでした。霜は降らなかったようです。でも田んぼの畦に置いてあった苗は、寒さに震えていました。

ただ、ちょっと山の奥地にある畑はどうだったかわかりません。ひょっとしたら、植えてあるカボチャやジャガイモ、マメなどはやられているかも知れません。

朝ご飯を食べにうちに戻ると、コウスケが何と靴下を履いています。今朝の寒さに耐えきれず、せがんだそうです。彼は生まれてこの方、自分から靴下を履いたことはありませんでした。そのくらい今朝は寒かった・・。

今日、また1枚田植えしました。7枚のうち、あと残り3枚。明日も1枚植える予定なので、なんとか今月中に全部植えられそうです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。