--.--.-- *--



2006.05.22 *Mon

199(2006.5.22)

今、当地では藤の花が盛り。そこここで薄紫色の花を見ることができます。同じ紫色の花をつける桐の木も盛り。

桜の咲くころが、水稲の種まき、そして藤の花が咲くころが田植え、と昔から言われています。何月何日ころ、ではなく、花の時期をみながら農作業を考えるというのは毎年少しづつ違う季節の移り変わりと連動しているという意味ではとても合理的に思えます。

うちでも田植えを始めました。五月晴れの空のもと、2日かけて2枚の田んぼ、約1反分(10a)を植え終えました。普通の農家なら2時間もかからない面積ですが、今年は手植えにしたので、このペースです。あと残り3反弱、天気をみながらのんびり植えることにします。
去年は機械で一気に植えてしまったのですが、あとの草取りでだいぶ手間を取られてしまったので、その反省もあり、手植えに戻りました。
昨年はなんだか機械に振り回されるようなせわしない田植えで、本当にこんなんでいいのかなあ、という感じでした。機械が古く、アクセルが常に全開になっている暴れ馬のような田植え機だったせいもあるのですが、機械にコキ使われているような感じでした。おかげで4反弱の田植えを2日足らずで終えましたが、なんだか物足りないというか実感のないものでした。
そのうえ、植えたあとは連日の草取りに忙殺され、結局草を取り切れずボウボウ、収量も芳しくありませんでした。草が生えたのは田んぼの準備が悪かった(水漏れしやすい、田の土が平らになっていなかった)のもあるのですが。

今年は田んぼの準備にもちょっとは時間をかけ、少しずつ植えていくことにしました。腰と肩はちょっと痛いけれど、碁盤の目に植えられた田んぼはやっぱりいいものです。今年は豊作が期待できそうです。


060522kou
今年は少しお手伝いしたよ



わが家ではようやくインターネット回線がADSLになりました。これに伴ない、このホームページのアドレスとメールアドレスが変更になります。まことにお手数ですが、「お気に入り」、アドレス帳の登録変更をお願いします。


URL:http://www17.plala.or.jp/nekomimi22/
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
